2022/06/29

6月のできごと

2022年06月29日

 

八重畑です

6月25日、昨日までは雨模様で今日は一転して晴天の猛暑日になった。

群馬県では6月なのに40度超の正に猛暑中の猛暑を記録した。

盛岡でも29度と外で少し作業したらクタクタになってしまった。(^-^;

 

さて、先月末に大工、中屋舗君の新築お引渡でした。

 

1995年生まれで27歳になったばかりでFPの家を建てました。

第一子もそろそろです。

UA値は0.38W/㎡K、気密測定値は0.11の高性能の家です。

YKKの方が新しいドアのカギ設定に来てヤエハタの家は開けるのに最初、重く感じ閉まる時にはユックリ閉まるとのこと。

気密の良さを体感しますとか。気密が良いと換気が正しく吸排気するので建物が傷まずメンテナンスが減り何より省エネになります。

20年来のOBのお客様に訪問してよく言われるのが壁が汚れてないよねって言います。

性能と換気のお蔭ですね(^-^)中屋舗君の快適住宅見学隊の収録にはご夫婦で参加されて家づくりの大工目線コメントがあったと思います。

多分7月23日(土)TV岩手(普段は16:25ですが変更もあります)で放映されるので良かったらご覧になって下さい(^^)/

 

今度、新事業部の事務所が出来ました。核家族化が今では普通の時代になり

空き家対策などの悩みも聞かれます。それらを専門とする部門です。

名称は「住(す)ま居(い)るサポート」電話番号は019-613-6750担当は石川です。

ファイナンシャルプランナーの資格もあり頼りになるのでお声かけ下さい(^-^)

そこで豆知識「建物付き不動産を相続をされた場合、国の税制では3年過ぎの売却では3千万控除の権利がなくなります」ご存じでしたか?思う所あるお客様はご相談ください。

 

さて、硬い話題になったので軽い話題を提供します。

我が家には庭木の姫リンゴがあり下の葉っぱがよく無くなっていました。

食べていた犯人を写真がキャッチしました。犯人はカモシカでした(写真)余程、姫リンゴの葉が好きなようです(^O^)

 

 

 

先日は八幡平の現場を廻りながらアスピーテラインをドライブしてきました。

岩手山の裏側を望みながら新緑と残雪、コブシの白い花など自然はなごみますね(^^♪

 

 

最近、弊社、レジェンドの北舘が換気の清掃を無償(エアー清掃)でOBの方に喜ばれています。

換気があるお蔭で家も人も健康に過ごせます。空気が流れるお蔭ですよ、と伝えています。

それではまた・・・・

追申:我が家の一反分のワラビ畑は今年の天候のせいか早々にホダになってしまいましたが

OB施主のK様ご夫妻がワラビ採りに来て頂き、あいにくの雨のなか収穫を楽しんでくれました。

 

昼食を共にして楽しいひと時を過ごしました。

商売の栽培ではないので宜しかったら皆様、ワラビ採りにきてください。

山ではないので熊は出ません。安全です(^-^)