2022/05/26

5月のできごと

2022年05月26日

八重畑です。

 

若葉青葉、山菜が楽しい季節になりました。我が家では趣味で1反歩(約300坪1000㎡)の畑にワラビを植えています。

品質は山で採れるものにはまだまだ敵わないが5月から6月頃まで採れるので個人では食べきれません。

皆様に良かったら採りに来てと言っています(^-^)

 

いつもの山には20~30Kmの道程だが出かけてきました。

普段の運動不足の解消のつもりで行きます。結構きついが自然の良さを感じます(^-^;山の奥のワラビは太くて柔らかいのは土がふかふかで良いからでしょう。

午後おそく行ったので5時過ぎには薄暗くなり林の中の帰りはかなり暗くなってきて、どこかでカサッと音がして持っていた熊スプレー(カプサイシンで唐辛子成分)を握った(-“-)

最近は特に野生の動物、特に熊には用心です。決して1人では要注意です(^-^)

さて、この時期に嬉しいことに大量のタケノコを頂きます。様々に調理しますが独特のガシュとした歯ごたえと甘みはクセになりそうです。山の恵みに感謝です(^^♪

 

 

 

先日、一部のOBのお客様にアンケートを実施、貴重なご意見を頂きました。今まで皆様の声を伺う機会がなかったので良かったと思います。

今後の糧となりますので益々のご意見やご鞭撻を忌憚なくいただければ有難く思います。出来る範囲から改善、改良して更に喜ばれるよう頑張って行きますので今後とも宜しくお願い致します

 

今月、若手大工のエース、中屋舗君が家を建て今月末には引っ越しをします。

建て初めてからの後半のほとんどは中屋舗君が腕をふるった自慢の家。

彼が選んだのは「FPの家」そこで聞きました、どうして「FPの家」だったの?彼いわく、

ヤエハタだから「FPの家」でしょう、との返事、中屋舗君は若いが性格も素直で腕も良く将来有望な人材です。

近くお子様も誕生の予定、楽しみですね(^-^)今、彼の国の所為でエネルギーの高騰があり、益々、省エネの住まいが求められます。

性能は省エネに直結します。気密の良し悪しは目では分かりません。

当社では必ず全棟、気密測定を実施し確認、修正し0数値に近い良い状態でお引き渡しをするのも業者の良心とするところです(^-^)外材の入荷が厳しい折、

今こそ国産材(県産材を使用することで最高で100万円の補助金)です。

「桜町FPの家」は近く販売になりますが県産材の家であり数百万お得な物件となります。特に優れた性能は体感で分かりますし太陽光を載せると0円住宅になるでしょう。

それではまた・・・

完成見学会

2022年05月20日

今月21日(土曜日)~22日(日曜日)は当社若手大工のN君の家(牧野林)の見学会です。

建て初めてからの後半のほとんどはN君が腕をふるった自慢の家。

彼が選んだのはFPの家、そこで聞きました、どうして「FPの家」だったの?

彼いわく、ヤエハタだから「FPの家」でしょう、との返事、N君は若いが性格も素直で腕も良く将来有望な人材です。

近くお子様も誕生の予定、楽しみですね(^-^)

当社は性能にこだわって40数年の社歴ですが

どんな工法でも快適になるよう性能にこだわるのは普通で

目に見えない気密程度(隙間のレベルで当社は限りなく0に近い)を測定によって確認します。

これをしないと自分たちの仕事(気密レベル)の数値が分かりません。

 

弊社では全棟 気密測定をしております。

ちなみにN君邸の気密 隙間相当面積は0.11㎠でした(^^♪ 

 

気密の性能もよく24時間換気(全ての家の条件)が良く働きますので洗濯物を中で乾かす電動物干しを付けました。

竿は3本まで出来て頭上で干せて外に出したくない物でも何でもシャツ類の薄手のものは一晩で乾きますから

これは絶対に奥様が喜びます(^^)/都合、良かったら見に来て下さい。案内はホームページです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目に青葉~

2022年05月15日

こんにちは

営業 石川です

 

山々は一日一日と緑が増して・・・

ずっと前から老眼な石川は(先日の検診で1.5と1.2でした)

遠くの緑を少しでも見て

目を労わりたいと思います!

8が3に見える・・・

5が6に見える・・・

 

さて

5月21日(土)22日(日)は

滝沢市牧野林にて

弊社若手ホープ 大工さんの家(ラッキーカラーは赤!)

FPの家 完成見学会がございます

2階のリビングダイニングキッチン

勾配天井の空間の広がりと明るさ

見どころ沢山!

 

 

歩いてすぐに COZYモデル展示場もございますので

この機会にどうぞ 足をお運びくださいませ

予約制にて承っておりますので

詳しくはホームページをご覧ください

 

 

もう・・・終了しておりますが・・・

5月連休まで営業してました 夏油スキー場

ドライブがてら 初めて行きました~(スキーもボードもしないのに~)

 

青空の中

人影ちらほら・・・

また次回シーズンですね

 

スキー場からまた奥に

温泉があるそうで・・・

 

最近 蕁麻疹に悩まされている石川は

次回は蕁麻疹に効く 夏油温泉に行こうと思います~