盛岡の住まいづくり社長のつぶやき 4月

2024年04月22日

八重畑です。

 

先日の日曜日、午後からBBQ和楽園OPEN(^^♪

親戚筋や当社の大棟梁や本間前専務、9カ月から一年生までの男の子3人も併せて総勢15人のBBQです。

この日に限って青空にはジェット機の飛行機雲が何本も鮮やかに交差しての晴天日気温は何と14度、

外に溢れた数人は広いデッキに腰かけての談笑

子供たちも広いデッキを駆け巡り、元気な次男君がお母さんに「あの丘に登って良いと聞いたので」

私はすかさず、良いよ~と、次男君は元気に駆け上がってジャンプ、ジャンプ、これはシルベスター・スタローンのロッキーのシーンですね(^^♪

(丘と言うのは舗装時の残土を盛り上げて作った赤土の丘、これを私はエアーズロックと呼んでいます)(笑)

 

歓談中2011年築 N様奥様より、「私はさ、いつも仕事で10時、11時に帰ってくるのよ。その時さ、お風呂がぬるいのよ」

当時、断熱の浴槽と、そうでない一般の浴槽とどちらかを選ぶかになり断熱無しを選択した様です。(現在、弊社は全て断熱浴槽)

それでも浴室基礎廻りは断熱していますが数時間経って、節約重視の奥様は追い焚き機能を使用せず(-.-)頑張っているようで・・

「でも家はさ、とても暖かくて快適でさ、温度差がないのが体に良いんだよね」と満足気に何度も話されていました。

別話で私が、「ところで電動物干しの『ほし姫』はどうですか?」と聞いたら

「凄く便利で朝には乾いているので良いですよ~」と(^^)/

実は、この「電動ほし姫」は皆様以外と知らないせいか?要望が少ないですね。

使ってる方は皆様、大好評です(^-^)

それから他のOBの若い娘様は「築44年かな?夏は暑くて冬は寒い家、この¥(費用)くらいで改善できないかな?」

なそうなので宿題を頂きました。知恵を絞って考えてみます(^-^)今は窓リノベの国の補助金があるし(-.-)です。

 

さて、最近、常務である息子がある展示場で、えっ、と思うくらいの買い物をしてきた(‘;’)

それは「丸い花崗岩がビシッと詰まった「鋳物サウナストーブ」要は価格がエッ!なのである。

私はBBQハウスをDIY感覚で残材や処分する様な材料で知恵を絞って如何に費用を掛けないかに腐心してるのに(>_<)です。

彼は出来たものを友人と一緒にワイワイガヤガヤと使うパターンで、考え工夫するのは私がやるだろう、となります。

私は考え構想を練るのは多少は得意なので結局マイサウナハウス、いつかは研究しながら実現しようと思います。

それも又、良しです(^^)/

 

さて、そろそろ向中野に合同展示場のコンセプトを纏めようとしています。

テーマは、家は楽しいです。「生活を提案、ライフスタイルの提案」となります。

原案は平屋で鋳物薪ストーブ(FFタイプ)、全天候型BBQが可能な広いロッジア(イタリア語で屋根付き回廊の意味または涼み廊下、屋根付き廊下とも言う)

屋外には家族用の洒落たサウナハウスがあれば良いな、などを構想していて「リゾートマイハウス」ワクワク感満載!に出来れば成功です\(^o^)/

それではまた・・・