2021/04/21

桜の季節も駆け足で~

2021年04月21日

八重畑です。

4月の4週目に入ったばかりなのに盛岡の桜も若葉が見られるようになりました。

 

4月15日、木曜日はM様の感動のお引き渡し式でした。お母さんを支えるであろう

2人の兄妹と祖母のご家族の新居に社員のお祝いのメッセージ\(^o^)/その後に

お施主様のお母様の一言が胸に沁みました。日々を頑張って今日に至ったのだなと十分に伝わってきました。

私の乾杯も言葉に詰まったりして特に最近、情にもろくなるのも困ったものです。

基本、人様の役にたつことが出来ることを実感したく、及ばずながら日々、頑張ってる気がします。(^-^;

 

最近、日本そばが好物になって先日の日曜日、紫波町日詰の『はらぺこ』(10割そばで何回きても混んで入れなかった)

に初めて入ることが出来ました。入ってびっくり、奥方姉妹3人が美味そうにワイワイと談笑中。

分かって来たの?いや~全然、奇遇だな~って言いながらざるそば大盛二色そばを注文

(後で分かったが、こちらの店の大盛は普通より多い)

量が多い分、十割の味を堪能しましたが少し食べすぎ状態で腹が苦しい(*_*; 

奥方姉妹は法事の帰りで美味しいものを頂くと笑顔で「お先に~」と帰って行きました。

もちろん支払いは私持ちです。(^^♪

 

 

さて、皆様のお家のメンテナンスで役に立つかも知れないので一言。

OBのN様の息子様より浴槽の流れに時間が掛かるとの相談があり

その夜に我が家の浴室の洗い場の排水溝を掃除したら結構、

見えない所に厚く汚れが付着していました。そんな時、私はシャワーのヘッドを外して

(注意:その際にパッキンなど部品は紛失しない様にしないと後で困ります)

そのホースでパイプに差し込んで水をどんどん流してクリーニングします

(ちなみにN様邸の浴槽の流れが悪い原因は浴槽排水溝の清掃で解決しました)

 

 

それから洗面ユニットの排水が詰まりませんか?

本来はSトラップを外して丁寧に清掃すれば良いのですが

私は我流でトイレの詰まりに使うスポイトで洗面に水を溜めて

何回もプッシュすると詰まりが解消することがあります。

音を立ててサラサラと流れるのは気持ちが良いです

(注意:オーバーフローの穴は雑巾などで良く抑えないとズボンが水浸しになります(>_<)

 

蓄熱暖房や電気温水器をお使いのOBの方々には深夜割引終了の案内が東北電力から届いていますが

居間などメインとなるエアコンについては霜取運転で止まらない高性能の省エネタイプをお勧めします。