2020/04/16

地鎮祭

2020年04月16日

こんにちは

営業 石川です

先日

花巻市内にて

地鎮祭を執り行いました

広い敷地

これから建っていく家

ワクワクしながら

お子さんの記憶にも残る家づくり

一所懸命努めさせていただきます

 

 

 

花巻市内を通っての帰り道

沿道の桜並木

桜が咲いておりました

季節はちゃんと廻ってきます

人の行動が変わっていっていく・・・

 

今年の花見は車窓から・・・

 

先日のお休みに

大好きな著者 本を図書館から借りて・・・

その中に やなせたかしの本

子供さんがおられる家庭では

アンパンマン お世話になってます~

私も子供たちが小さかったころ

どれだけ アンパンマンに助けられたか~

 

私が若かったころ

たしか やなせたかしは詩人?絵本作家?だったような

(詩とメルヘン)

そしてアニメになる前のアンパンマンを知っています

手足が長くて普通に人間の等身大の大きさで

顔がアンパン でした

アンパンマンの顔がもう少しリアルで正直いってあまり(かわいくない・・・)

やなせたかしは 戦争を経験して

たくさんの不幸を見てきました

戦後に詩人として

絵本作家として

アニメとして

愛と平和を貫いた人です

 

『そうだ うれしいんだ

いきるよろこび

たとえむねのきずがいたんでも』

 

いろんなことがある世の中ですが

先人に学ぶ

 

人間は

人間の行いは美しいものであってほしいです

 

親が選んだ

子供たちの心にスッと入る

アンパンマン

困った人がいると

『僕の顔を食べなよ

元気をだして』