2020/12/25

12月できごと

2020年12月25日

八重畑です

今月12日(土)は久慈のお客様にお邪魔しました(^^♪

晴天の高速道路は久々のドライブ日和、今年も暖冬なのか、まだ雪も

降らないし道路状態も良好。仕事ではあるが山々の景色を眺めは悪く

ありません。ところで久慈に行くにはと、地図を見れば軽米ICから

一般道に入ると見えます。しかし、当社の工事監督(洋野町出身)に聞くと、

九戸ICが近いとの情報をもらい、おかげで助かりました。

途中、道の駅、「オドデ館」(地元にドデと言う鳥の話の由来とか)

で休憩したりしながら結局、往復一日がかりでした。やはり、久慈は遠いですね(^-^; 

 

さて、今月のお引き渡しのS様はご両親と暮らす3世帯の住まいです。

両親には多分、今まで住んでいた築100年前後の茅葺屋根の(今はトタン瓦葺)

寒い家から最新の省エネの住宅と二人のお孫さんとも暮らす新築の家は最高の

プレゼントであり親孝行でしょう。

COZYとFPの家を融合させた高い性能の家。

また、電動の物干し(干し姫)の便利さに大変、喜んでいて追加の竿をプレゼントした

ら尚更、喜んでくれたのは私の妹。実は親孝行の建て主は私の甥です。

引き渡し式の挨拶で「おじさんは嬉しいよ」と言葉をかけました。

例年より早く、急に寒波になり最近にない雪景色にびっくりしています。(-_-;)

この数日で少しゆるみましたが、これからの冬対策万全にお過ごし下さい。

 

 

 

 

今年は新型コロナに始まり未だに新型コロナの終息どころか勢いを増しています。

本来であれば12月は忘年会で親交を温めるはずが、この一年、会議も飲み会もなく

コロナ騒ぎのなかに一年がたってしまいました。ぜひ、どなたも正常になるまで感染しないようにと祈っています。(-.-)

実は余談かも知れませんが予防には換気と温かい環境が当然、良く

仮にウイルスがあっても分解無害にする「幻の漆喰」その他の効果で多分

アレルギーの方にも良いとされていますから新型コロナにも有効だと思います。

その展示場「桜町FPの家」の素晴らしいパンフレットが出来ました

(ご希望の方には進呈します)

深呼吸したくなるような、この環境を皆様にリーズナブルに提供できて喜んでくれたら

幸いです。(^^♪

 

今年一年、大変お世話になり有難う御座いました。

2021年、皆様にとって良い年になりますようにと、心よりお祈り申し上げます。(^o^)/