2024/07/20

サザンタウンやはばagain 常設展示場状況

2024年07月20日

こんにちは

営業 石川です。

 

猛暑・酷暑・そして雨

体調管理万全にお過ごしください。

 

本日の常設展示場状況~

クロス仕上がり

現在、内装仕上げ中

幻の漆喰を左官屋さんが作業中でした。

この漆喰は時間との勝負!

とのことで

また、暑いからと窓を開けて作業をすると

漆喰が速く乾いてしまうので

閉め切った中での作業です。

 

暑い中、作業する方が熱中症にならないように・・・

川村左官さんは

私石川の尊敬する一人です。

70代後半?この道一筋です。(体重は私石川より少ないと思います)

作業する道具、こても工夫して作っています。

現場作業中にお邪魔しても

いつもニコニコしていて

仙人みたいです。

「写真撮っていい?」と聞いたら

「自分のは遺影になっちゃうから、若い者を撮って」と

ジョークも。

 

私には到底まねできません(重いもの持てない・休まず働けない・いつもニコニコできない)

川村左官さんを見ていると

宮澤賢治の『雨ニモマケズ』を思い出してしまいます。

実直な職人さんの手で 家が作られ仕上げられていきます。

川村左官さん、いつもありがとうございます。

 

その技術は

若い方にも受け継がれていく。

黙々と作業する姿は 美しいと思います。

 

 

9月14日~のオープンに向けて

着々と進んでおります。

 

乞うご期待。