2023/05/27

5月のつぶやき

2023年05月27日

八重畑です。

 

若葉色も濃くなり山菜が恋しくなる季節になりました。

4月下旬の日曜日、恒例の山の状態を見に大迫の奥に行ってきました。

やはり標高が高いので木々の葉もなく奥まで見通せる状況でまだまだです。

その中で山桜が見事でした(^-^)

 

次回に期待と、今月中旬の日曜日の午後に様子見に、車から徒歩で30分

位の山道を登って行きましたが今度も芽も出てない始末で残念でした。

収穫は僅かのコシアブラやタラの芽、でした。

妻から聞きながら自身初の山菜天麩羅はモチモチ感があり目にもお腹にも満足(^-^)

 

季節柄、山道は熊の恐怖もありラジオを掛け、熊スプレーを忍ばせ

ての入山には割が合わないような気がします(*_*;

 

熊の心配がない我が家のワラビ畑は今年4月後半にはニョキニョキと痩せワラビ

(栽培に手を掛けていないので)が出ています。3~4日ごとに収穫できます。

定番は三杯酢と煮しめ、みそ汁の具などですが季節の味覚です。

 

また今年も頂き物のタケノコは独特の触感でクセになるくらい大好きです。

季節ごとの食材を食べられるのは幸せを感じますよね(^^♪余談ですが我が家のワラビで良ければ遠慮なく採りにきてください、差し上げます(^-^)

 

最近、特に足腰の筋力が弱くなりました。

健康診断では成人病つまりメタボですよ、と言われる始末、近くても車ですから殆ど運動しないので当然です。

むしろ都会の人の方が歩いてスタイルが良い気がしますが如何でしょうか?知り合いに電話したら八幡平の七滝に行っているとのこと。

聞けば運動不足解消に往復2時間くらいのトレッキングだとか

それは結構なことと後日、妻と一緒に場所を探して登り口の登山者カードに記入して入山

初めてなので迷わないかと注意しながら林の中を一時間、とうとう滝に到着、しばし自然の造形に癒されました(^-^)

 

林を歩けば心地が良いのは木が発するフィトンチッド、人にとってはストレス解消になります

皆様も如何でしょうか。公園の樹木でも良いでしょうが、やはり、山の林の中が圧倒的ですね(^-^)

 

最近、OBの方に定期点検などで訪問してお客様の声を伺う機会が多くなりました。

年数が経っても立派な状況や当時が思い出され、お付き合いさせて頂いて本当に感謝を感じています。

お役立ちと恩返しの想いで努めて参ります(^.^)

 

さて、私事ですが只今、全天候型BQハウスを作っています。

人々が集う場所として提供出来たら良いかな、と思っています。

ようやく基礎が出来たところで、まだまだです。

排水も地域に迷惑を掛けない様にグリストラップ(油を水路に流さない装置)も設置しました。

 

どなたでも都合が良かったら喜んでご招待します。

信条は人が喜ぶ姿、社員が喜ぶ、お客様が喜ぶ、家族が喜ぶ、そして感謝、他に何がある?と最近、思っています。

 

それではまた・・・