盛岡の家造り社長のつぶやき 8月

2024年08月29日

八重畑です。

残暑の候、皆様には如何お過ごしでしょうか。

昼も夜も酷暑の季節も少しは和らいできたような気がします。

この8月、長く外にいれば熱中症になりそうな日々が続き一週間のお盆休みの間に

一度は海にと思っていましたがあいにくの台風でボツになりました。

皆様のお盆休みは如何お過ごしでしたか?

 

我が家では多少の畑があって年中ほとんど自前の野菜で間に合っています。

暑いさなか妻が汗だくだくと育てて本当に感心します。

今はキュウリ、ナス、オクラ、フクミミ、ピーマン、トマト、ミニトマト

ユウガオ、玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、スイカ、インゲン、トウモロコシなどなど豊富に収穫できます。

今年の小玉スイカは種が小さく大きく甘くて良く出来ました。

一個面白いナスが採れました。天狗の様になが~い鼻がついています(写真参照)(^O^)

 

この季節のユウガオは大変美味しいし

ナスも醤油ベースの餡かけなど本当に旨いって言いながら食べています。

お盆中に家族で自前のBBQ小屋「和楽園」で炭火の焼肉BBQでした。

いつも炭火の網焼きのみですが今回は半分には鉄プレートと半々で使い分けすると具合よく調理できて好評でした。

 

皆様は花火を見に行きましたか?私たちは、いつもは何カ所も行く花火も行かなかったし巣ごもり休暇になりました。

南大橋の花火は1万発とか、さぞや華やかだったんでしょうね(^_-)-☆

 

さて、少し我が社のイベントを紹介させて下さい。

不来方高校、南側に「サザンタウンやはばagain」住宅祭のオープンは9/14、我が社の展示場も完成しました。

テーマは「星野リゾート和モダン」玄関ホールから格子戸を開けて幻の漆喰と木の香り

アイアンの手摺のモダンさと広い空間のリビング

面白い階段など実際にテーマに沿ったかはご覧になってご意見を聞かせて下さい(^^♪

 

そして更に向中野に合同展示場「IWATEなないえプロジェクト」が来年の1月11日OPENに向けて着工しました。

それに先立ってグランドホテルで盛岡市長の内館茂氏を迎えての事業説明会が今月27日と準備に大忙しです。

わが社のテーマは「自然と調和する、肩肘張らない暮らし」

住むだけで環境に優しいZEHを超えるLCCM住宅(ライフ、サイクル、カーボン、マイナス)

家中どこにいても快適な室温を保つ断熱等級7,地震に強い耐震等級3で安心の暮らしを提供します。

良い作品になる様、皆一丸で楽しんで取り組んでいます。

 

目下、気になるのが事業説明会で300人の聴衆の前、上手く運営できるか今から緊張しまくりです(*_*;メンバー7人で私が一番、

年かさで経験は一番ですが若い方々は多分ひょうひょうとしてるかも知れません(^<^)それではまた・・・