2022/09/28

9月の終わりに・・・

2022年09月28日

八重畑です

 

台風一過を機会に気候も肌寒くなり長袖シャツに衣替えしました。

暑さ寒さも彼岸までですね(^.^)

さて、我が家では秋の味覚が100年近い栗の大木があります。

 

早生の大栗が9月初旬には収穫できました。

 

そうこうしてる内に次の品種の収穫になりました。

更に、もう少しで収穫を迎えるのがポポーです。

 

みんな一気に採れるので処理に困りますが果実、野菜など日々収穫があり自然の恵みを感じています(^-^;

 

10日(土曜日)は秋晴れの晴天、牧野林のS様の完成お引渡しでした。

早速、家財道具の搬入もありました。

弊社は全てのお住まいを厳しく気密測定して優れた数値を確認しお客様に数値を提示しています。

弊社目標値は0.3㎠/㎡(国の基準は2㎠/㎡)ちなみにS様邸の数値は0.156㎠/㎡、性能はお客様の利益、笑顔のS様ご夫婦でした。

 

 

そして今度28日の完成お引渡しは飯岡駅近くのK様邸、かなりグレードの優れた「FPの家」お客様の笑顔が楽しみです(^^♪

そのK様邸「快適住宅見学隊」TVの収録をしました。

以前にも、お住まいをお建てになるいきさつを伺ってはいましたが改めてお話を伺いました。

奥様は沿岸のご出身で、ご実家全て津波で流されてしまいました。

お父様は大工さんでした。いろんな思いが募り、一生、家は建てないかもと思っていました。

月日と共に、家に対する思いは変わっていきます。

住んでいた大手の賃貸住宅では結露やカビなどが発生して環境が良くなく、家を建てるなら性能の良い家に、と弊社の住まいを希望されました。

建てている間も、自社大工、棟梁の仕事姿、家を作る姿がお父様と重なり、ヤエハタで良かったと言われたそうです。

その「良かった」の一言の為に私たちの日々があると、本当に感謝の想いで一杯になりました(*_*;

 

9月10日は十五夜、帰り道、東の山から大きく見事な月が上ってきました。

家では孫が団子を作ってお月様に向かってお供え、恒例のお月見となりました。

 

 

11日、日曜日は花巻祭りです。

 

孫たちは露店を廻ってる内に私達夫婦はマルカンデパートで名物の大きなソフトクリームを食べただけで

孫が「家に帰りたい」でお祭りを楽しむのはお預けでした(^-^;

 

私の家は紫波町彦部にあります。今の時期、長年、有志の方々のお蔭で沿道はキバナコスモスが花咲かりで道々なごみます(^O^)それではまた・・・・

 

実るほど・・・

2022年09月13日

こんにちは

営業 石川です

 

9月に入り

田んぼの稲も黄金色になってきました

 

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

この季節 この言葉を思い出します

祖母が言っておりました・・・

決して順風満帆な人生ではなかったかも・・・の祖母が

孫の私に 言っていた言葉です

謙虚に生きる を 心に刻み できているかなぁと反省もし

車を走らせながら 頭を垂れる稲穂を見ながら

祖母への感謝と ちゃんと生きているよ を心でつぶやく・・・

秋風と共に 思い出す言葉です

 

 

さて

9月もイベントがございます

9月17日~25日

COZYモデル展示場見学会

滝沢市牧野林 スーパートライアル近くです

是非足をお運びくださいませ(予約制にて承っております)

 

9月23日~25日

FPの家 完成見学会

盛岡市永井22地割 フルールきくやさんの後ろです

大人かわいいお家

こちらも お見逃しなく!

 

 

 

会社近くの道を

ゆっくり歩く緑の・・・カマキリ発見!

カマキリ 触れません・・・なんか怖い

カブトムシやクワガタやトンボは触れますが・・・

 

 

 

秋祭りも始まりますね・・・(盛岡八幡宮は14日~16日)

3年ぶりですか

 

日中はまだ暑い日々

体調万全に お過ごしください~