心のこもった住まいの裏に、汗して働く想いを込めて

TEL019-651-1187
受付時間 9:00~18:00

ある日の日曜日

2020年03月16日

八重畑です。

今日は日曜日、我が家の福寿草も咲き始めました。

天気も良く日当たりは暖かく、庭の福寿草が咲き始めていました。もう春の陽気ですね。

ニュースで福島県では既に桜が綺麗に咲いていて、今年はかなり早いとか・・。

我が家の道沿いの桜も多分そろそろかと準備してると思います。

並木に植えた桜の木は満開になれば、そこそこ見事なので満開時、

良かったらご覧になって下さい(^_^)/~

先日、盛岡東安庭で遠くに見える、りんご畑の方で煙が上がって

いて、消防車のサイレンも聞こえていました。聞けば、リンゴの

木を燃やしていて消防から大変、叱られたとか(>_<)

畑とか田んぼでは枯草を焼いて肥料にするので公に認められているので大丈夫ですが、家の庭では駄目なようで・・・皆様は落ち葉を集めて芋を焼いて食べた記憶はありませんか?今の時代、若い方は知りませんよね、私は黒く焼けて炭になった皮をはぎながら熱い熱いとフウフウ言いながら食べていました^^;今はアルミホイールで包んで焼くから炭にならないと思いますが(-_-)

さて、今日も事務所に行く準備をしていたら、奥さんが、「風もないしワラビ畑の野焼きが丁度、良いのでは?」(ワラビ畑は今年で6年目)と指摘され、それはそうだ!と草焼き灯油バーナーを持って野焼き開始、枯れたワラビの葉っぱも多少、湿気があってもこのバーナーが力を発揮します。この陽気では芽が出るのも早いかもしれません。去年のワラビは何回も収穫出来て結構、楽しいものです(^o^)

 

 

そうこうしてる間に昼ご飯となり、TVのニュースはコロナだらけです。

岩手、青森、山形は未だ発症した人は出ていません。我が社も水回り製品が入荷せず困っています。先日、計画、準備していたイベントも自粛の要請で中止せざるを得なくなりました(>_<)高校野球の選抜も中止になり、せっかく期待に頑張ってきた選手たちの悲しみも大きいと思います。他の多くのスポーツも無観客の試合になっています。他に方法が無いのかと残念に思います(-“-)

 

会社に行く身支度をして、畑に様子を見に行ったところ、奥さんは大木で枝が大きく広く伸び放題になったプラム(すもも)の枝切りに奮闘中でした。これは、完全に男の仕事、見て見ぬ振りは出来ないと、背広、革靴のまま、枝切りをすることに(;一_) 結果、木の上まで登って大量の太いのや細いの、枝切りが一時間近くかかりました。その辺で良いからと、ねぎらいの声は何度か聞こえたが、始まったら止まらない性分ですっきりするまで枝切りに奮闘・・、お蔭でさっぱりしました!が疲れました(^_^;)ようやく事務所にいけます。

 

さて、この度3月初めに「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーの優秀賞」

(省エネルギー性能やCO2削減等へ貢献する優れた住宅を表彰する制度)をいただきました。

それではまた・・・