里山住宅博 我が家も里山

2019年09月18日

八重畑です

「茨城つくば市の・里山住宅博inTSUKUBA2019

厳しい台風の翌日につくば市に里山をテーマにした住宅博に行った。最近、私の新幹線の料金は30%引きの「大人の休日倶楽部カード」を使えるので気軽です。つくばの駅に降りた途端、風のない凪の様な状態、日照りと湿度で凄まじい暑さで汗がひっきりなしに出てきて、盛岡とは違うな~と空を眺めていました。今回の内容はコモン(隣地との間に広い芝生状の緩衝地帯を有する共有地のこと)で隣家との適切な距離をとると共に建築協定で垣根をつくらず景色に馴染まない設備も制限するなど基本、全体として各家々も一つの共有体との方向性をもった考え方と自然景観を大事にし住民どうしの融和のある暮らしが想像されます。25棟もの展示場でしたが廻れたのは半分位でした。今回「FPの家」仲間である「なるしま工房」様の企画で見学会開催にて実現しました。

お蔭様で全国にて勉強会ができて有難いものです。

我が家も里山そのもの・・

隣家にも100m近くの距離と農地や自然の木々がある風景も里山の情景ですね。

いつの間にか我が家の周りにも秋がきていましたので

一部紹介します。それではまた・・・

ポポー

ハックルベリー

オクラの花

ウマオイ