7月のできごと

2022年07月24日

 

八重畑です

はっきりしない天候が続いていますが梅雨明けはまだのようですね。

特に最近は集中的にドーンとくるゲリラ豪雨に度々あたったり頭上から直撃の雷やら最近よく聞く

「今までこんなこと無かった」と聞くことが多くなった気がしますが同感ですね。

気候変動がますます身近に感じます。地球をもっと大事にしたいですね(-_-;)

 

さて、私こと、住んでる地域は農家地域で今年から2年間、農家組合長を拝命いたしました。

要するに地域の世話役です。まだ慣れていませんが農協からの配布資料や回収、時期々々に水路の除草など朝5時から作業する為に招集したりします。

 

 

お陰様で近所の皆様と合う機会が増えて、これもまた良しです(^-^)先日

も高台に建つ家に資料配布してご主人と談笑しました。廻りが山あり川

ありなので別荘地に住んでる様で庭もあり、こんな環境で気兼ねなく

バーベキュー出来るのも最高だねって盛り上がりました(^-^)そうしたら

今度、カナダ人と結婚した娘に子供が生まれとのこと。

娘夫婦の携帯写真を見せてくれました。

そういえばいつか早朝に人出がない田舎道をジョギングしてる外国人に、えっ誰、田舎に外国人??(‘;’)実はカナダ人の婿だ、そうでした。

そういえばOBのお客様には韓国とかフランスとかに縁がありましてと聞くようになりました。

世界が近くなったようで嬉しくなりました(^-^)

 

私の本業ですが今度、大人のアウトドアハウス

季節の移ろいを感じ取れたての果実を使って・・雨音をBGMに愛読書を・・自然と親しむガーディニングで土いじり・・

休日にウッドデッキで朝食を・・

庭先で優雅にテーブルとイスを出し

心地よい夜風と少しのワインでグランピングなどなどのテイストの平家で無理のないアウトドアライフをコンセプトに提供したいと企画しています(^-^)

 

ご興味のある方はご相談ください(^^)/

 

さて、先日の日曜日はS様の完成お引渡し

 

お客様にとっては待望の節目のお祝いと定め

赤いカーペットにテープカット

明るい吹き抜けのある居間は開放的な空間で

お祝いのプレゼントにスパークリングワイン(ノンアル)で乾杯

断熱、気密は十分ですから快適な住まいです(^-^)

そこで一言、弊社では必ず自前の装置で気密測定をします。

多くの方々が関わって家づくりをしますが目に見えない性能を担保するのは気密が十分であることが大事です。

家の空気を抜いて測定します。

装置の数値が思わしくない場合、この装置のお蔭で原因が特定できて修正できます。

もし、この試験をしない場合に隙間のある住まいを提供するかも知れません。それを

知ってる私たちが確認をせずに、お引渡しは私たちには出来ません。

ちなみに今回の数値は0.12c㎡/㎡です。と、これで満面の笑顔でのお祝いが出来ました。それではまた・・・