7月のつぶやき

2023年07月27日

 

八重畑です。

今月も天候不順が続き全国、雨による被害が甚大です。

気候変動がすすみ益々ひどくなる気がしますが今月、後半に入り梅雨明けの気配を感じています。

さて、先月末頃、開催の不動産部事務所「住ま居るサポート、担当、石川さん」主催のソバ打ち教室がありました。

ご参加の皆様に感謝申し上げます。OBの方これから建てられる方の交流もあり参考になって良かった、との声を頂きました。

 

九月には3人による演奏会「アンサンブル」を予定しています。

これから建築のお客様も奏者になっています。

音楽は心を揺さぶる刺激になりますのでご都合よろしければご視聴されては如何でしょうか(^^)/

 

今月は様々ありました。コロナも終息の気運がたかまり行動が活発になってきました。

青森には社員共々3人、車で北津軽群鶴田町での視察、翌日は青森市内での合同住宅展示場のOPEN(青森市長も列席スピーチを頂きました)の視察でした。

 

 

帰った翌日が秋田の豪雨浸水の災害になりました。

盛岡の川も増水し、災害までには至らなかったが毎年の自然災害は災害列島日本を印象付けます。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 

 

私的にも行動する月になりました。機会があって八幡平のホテルに家族での一泊とまりの小旅行になりました。

歴代の天皇陛下が宿泊され使用した食器などが展示されています。

夜の庭でリクライニング椅子で静かに星を眺めていたり、やはり温泉ですからサウナに入って水風呂そして露店風呂です。

気にいったのが露店風呂にあった1人用の陶器製露店風呂です。

正に独り占めですから天下を取ったような気持ち?分かりませんが(^^♪猫が狭い金魚鉢とかに丸くなり機嫌よく入る気持ちが分かる気がします(^-^)

とにかく八幡平は雄大です。

先日、青森の岩木山も見ましたが岩手山の方が見栄えします。(山は地域の方の誇りですね)

 

先日の日曜日には6回目のコロナワクチンの注射でした。何回でも注射には慣れません(>_<)

その足で知り合いが出演する芝居が盛岡劇場でありました。

井上ひさし作で長年知られた女優さんが回を重ねて上演されている作品で「頭痛肩こり樋口一葉」女性6人のみの出演作なので女優劇とも言われているそうです。

土日、二日間の上演、内容がお盆の16日幽霊との掛け合い(ちなみに知り合いは幽霊役)で客席は照明なしの真っ暗闇での観劇

携帯の明かりが点いたら注意されました。

皆様プロではないでしょうがプロそのものでした。

演劇づくしで翌日、海の日の夕方はマリオスでの劇団四季ミュージカル「ジョン万次郎の夢」でした。

以前には「ライオンキング」を観ていますが、いつでも感激させてくれ刺激的です。

やはり普段の暮らしには少し刺激があった方が良いですね(^-^)ようやく広く対面の交流も盛んになってきます。

行動すれば何かを感じ学ぶものがあります。それではまた・・・・