3月のできごと

2022年03月28日

紫波町日詰桜町の志賀理和氣神社(赤石神社)が堤防築堤の為、移転完成したので初詣しました(常設展示場「桜町FPの家」から数百メートル)

棟梁は京都で神社仏閣の建築で活躍した遠野在住の菊池氏です。まだ銅板はピカピカでした。

ここは南面の桜が、桃花姫の伝説があり「縁結びの桜」があります。パワースポットかもしれません(^-^)

 

すでに三月も中旬になると、やはり間違いなく暖かい春がめぐってきた~って感じです。

平地の雪は消えて一斉に植物が芽吹く季節になり山菜の便りも聞こえて来るでしょう。\(^o^)/

今年も11年目の3月11日、15:46が巡ってきました。記憶にのこり当時がよみがえり被災者の心境に想いが重なります。

絶対に忘れてはいけない、と皆が言い、その当事者のなかには忘れて明日に生きた方がいいんだよ、の声もあり、どちらも正解で、それだけに重いです。合掌

16日、深夜の大きな地震があり新幹線の脱線や福島、宮城、岩手の一部に被害が発生しました。

二回目の揺れが大きく、これは、3・11の再来かと思われる位の揺れにガバッと起きてTVを付け情報確認しました。

日本が地震大国であることを実感した出来事でしたがお客様からの被害の情報はなく幸いでした。

」もし皆様の建物・機器に被害があったらお知らせ下さい。

新幹線の脱線で出張予定が狂いそうです。長野の蓼科(タテシナ)の丁度、リゾート地に展示の案件があり学べるものはまなぶの精神です。

最近TVのインタビューで今、脚光の作家 原田マハ氏が蓼科で作家活動していることを知りました。

TVで放映された

「旅屋おかえり」、とか「楽園のカンヴァス」などは50万部とか数多くの出版があり

破天荒な父との関りが今の自分に繋がってるそうで興味深い方です。

(旅がライフワークにもなっていてフーテンのマハとも言われていて、マハさんが二歳の時に父に「フーテンのトラ」の映画を見たのがきっかけで、フーテンのマハとは父の付けた、あだ名、とか、ITで検索すると面白いです(^^♪)

 

さて新幹線が使えない今、考えられるのは、各、空港や深夜バスなどありますが花巻や深夜高速バスは全滅です。

何事もあきらめないが信条ですし時間は命との想いがあるので最善の努力

はするつもりです(^^)/

19日の朝には結構な雪がふり、又、冬に戻った様な寒さもありましたが桜の

つぼみも目立ってきました。盛岡の開花予想も4月15日なそうです。

ぱあ~っと正に華やかなお花見がくるなんて月日の巡りも

早いですね(^^♪ それではまた・・・・