2023 ご挨拶

2023年01月24日

八重畑です

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

昨年は並々ならぬご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

収まらない新型コロナウィルスやロシアが始めた戦争や円高による物価高など課題だらけの一年が続きましたが今年は正常に安定する方向に収まることを願っています。

 

特に昨年12月から電気量が燃料費調整額の上限撤廃により前月より9円程上がりました。これからは安い深夜電力の助成もないので蓄熱暖房とか電気温水器は不利になります。

今年4月1日より32.94%の値上げを経産省に申請しました。

電力の説明では総じて30%位の値上げになるのではと言っています。

ぜひ効率の良い機種を選択するとか太陽光発電して自給自足など対策が必要な時代になりました。

東北電力では既存の設備を効率機種に変更する場合、補助金を出して支援しています。

これから益々、国の政策で一段と性能を高めて省エネが求められます。

弊社は30年来、「家は健康に住まう」をテーマに性能にこだわり、そのために、全棟機密測定を実施し、お引き渡ししております。

高断熱性、高気密性によって、快適さが高まり、家が長持ちするという特徴があります。

 

 

当社での正月休みは9日でした。

殆ど出社してたので長い休みの感覚はありませんが朝の遅刻はないのが

良かったかな(^^♪昔から工務店業はお盆と正月休みは割に長かったんです。

以前、職人は休みが少なかったので盆、暮れの休みを長くとる風習の名残ですね(^-^)

仕事初めは7日で恒例の祈願祭は北山の榊山稲荷で工事の無事安全

社員家族の健康、平和と景気が良くなります様にm(_ _)mと。

 

 

その後、昼食会は10割そばが美味しい「なんぶの郷」で、分厚い黒豚ロースかつ定食で「勝つ」

をテーマに美味しく頂きました(^-^)

 

 

年の初めに日詰の街中の道路を赤い消防車が延々と先が見えない位、

何十台も脇道からゾロゾロ出てきては圧巻の状態がありました。

 

その後、消防車軍団は街はずれからは道をたがえて散会した様子?

はて何だろう、と一部の後について行ったところ大きなスーパーの駐車場に集結していた。あっ消防出初式か、

と写真をパチリ、ご苦労様です(^^)/

 

 

只今、日詰桜町のスーパーナックスの側に「COZYリネン、テイスト」展示場を建築中です。

買い物便利、日詰中央駅近く、公的施設など環境は申し分無いところに4区画を提供しています。

今年も皆様にお喜び頂きます様社員一同、お役立ち精神のもと務めさせて頂きますので

お声かけ頂ければ幸いです。それではまた・・・・

追申:先日放送されたNHK「クローズアップ現代~実は危ない!

ニッポンの“寒すぎる”住まい」はご覧になられましたか?

家のなかで温度差が10°以上の方もあり、心筋梗塞で倒れる方が多いと言われます。

WHOは最低室温18度以上を強く勧告していますが、日本の住宅の大半がそれを下回る現状にあります。

電気代の高騰など、これからは特に意識して省エネ、創エネが必要で、その基本が住まいの性能です。

熱が一番逃げるのが開口部(窓など)で約60%と言われます。

また使うエアコンなどの性能によって省エネ性や快適性が違ってきます。気になる様な場合はご相談ください。