2月~

2022年02月21日

八重畑です

 

二月中旬、依然、寒さは厳しいが3月は目前、春近しである。

時々、降る雪が山の木々に積もり墨絵のような自然の姿はいいですね。(^^♪

 

ある日曜日、花巻博物館での企画展に珍しく孫も一緒に行った。

博物館は歴史の宝庫だなって改めて感じるものがあり、

本物の展示物に現代との時代の流れを瞬時に感じるタイムカプセル、

先人の歩みが今に繋がってきたと実感します。たまには立ち寄っても良い場所ですね。(^-^)

子供には博物館よりは宮澤賢治童話村(賢治の世界)です。

一階の「天空の広場」キャベツの椅子に座って写真をパチリ。

 

それから賢次の物語をじっくり読んで施設をぐるっと廻ってから童話のビデオを全部、見たとかで結局2時間くらいは待たされた。(^.^)

遅まきながら近場のソバ屋で遅い昼食。そこでこちらのそばは何割ですか?と聞きました。

 

答えは9割とか。最近そばに、はまっているので、個人的には、あそこの10割が良いかな、とか利き酒ならぬ利きソバです。(^-^)

 

 

先日、知り合いからOB施主様の様子を伺いました。

退職されて悠々自適にお暮しかと思いますが、お陰様で快適にくらしていますとのこと、

そこで一言「やはり健康寿命だね」と言われたそうです。

意味深な言葉だなと感じてうなずきました。願いは住まいを通じて長く(寿命)健康に暮らして欲しいが、私達の家づくりの目標ですから。(^^)/

先月、TV番組、快適住宅見学隊で紫波町桜町「桜町FPの家」の収録でした。

ナビゲーターは磯 水菜さんと営業の荒屋君が担当しました。

暖冷房はエアコン1台のみ、各所に温度計を設置し温度差が殆どなかったのには磯さんが、

不二家のペコちゃんの如くうなずきながら納得(^.^)性能値のUA値が0.28、

隙間の程度を計るC値は0.16は省エネの高さと快適さを証明している。

今度は実際に体感をと、お風呂に入り食事をして宿泊体験を通じて肌で感じて頂く企画をしています。

ふわふわのハンキングチェアーも楽しいです(^-^)

 

※1棟貸切りの別荘の様な宿をヴィラと言うそうです。

最近はカタカナでおしゃれな表現があります。全棟気密測定の説明も有りました。

なぜ私たちはこだわって全棟気密測定なのか?「お引渡時点で適切な隙間のない家かどうかは絶対に測定でしか分かりません。

自分たちの仕事の施工精度、施工品質を確認する」が私の口癖です(^^)/ 

「桜町FPの家」は純粋な化学物質のない材質と効果のある健康素材の家は一生の満足が体感できますよ~(^^♪

追申:「桜町FPの家」の動画をご覧ください。ご案内は荒屋君です。それではまた・・・