12月を振り返り

2021年12月27日

八重畑です

 

最近の朝は氷点下でしばれます。

帰り時間も遅いので寒いし車のヒーターもすぐには利きません。

しばらくは肩をすぼめて凍った窓に温風で溶かしながら注意進行です。

時には雪もどっさり載っていました(*_*;

 

 

今月のお家のお引き渡しは4軒、矢巾のS様、天昌寺のS様、永井のY様、そして矢巾のM様でした。

お引き渡しはお家の誕生日であり新たな門出の日、記念の日です。

そのお祝いにと当社ではお引き渡し式をさせて頂いています。

最初にテープカットし新しい玄関ドアを開けてご入場

 

社員からの感謝やお祝いのご挨拶やプレゼント、花束や時にグリーンの鉢物

そしてスパークリングワイン(ノンアルです)で乾杯となります。

 

乾杯の言葉は、お客様ご家族のご健勝とイヤサカ(弥栄:イヤサカと言い、いや栄えるなそうです、と昔、神主さんに聞きました)

そして記念撮影です。

 

皆様は暖かいね(^-^)と言ってくれます。

私も下手な挨拶で一言

告げているのは全棟かならず気密測定(C値)して高い性能を確保してから大丈夫と確信してからお引き渡ししています、と告げさせて頂いています。

見た目では表面しか確認できません。

機械で家の空気を抜いて気圧を確認しないと絶対に良い状態か分からないからです。

ほとんどのお住まいは限りなく0に近い数値でお引き渡しが出来ています(^.^)実は今月、新しい気密測定器が入ってきました。

頑張って購入しました(^-^;)

 

 

今年はコロナ2年となりマスクも普通になりましたが以前は人前でマスクは失礼かと、気にしたものです。

そして皆様ご存じのウッドショックです。

皆様のご負担を幾らでも軽くと新築助成金や性能を良くしてZEH補助金とか県産材補助金とか提案、負担を軽減できないかと努力しています(~_~)

 

広報担当の熊谷君が動画配信(YouTube)で配信第一号です。良かったら見つけて下さい。

荒屋君がナビゲートしています(^^♪今年もあと僅かとなりました。

 

今年一年、皆様には本当にお世話になりました。

くる年も良い年になります様に心よりご祈念申し上げます。それではまた・・・