10月の出来事

2022年10月23日

八重畑です。

 

いつまで続くかコロナですが既に3年半、当社推奨工法の「FPの家」35周年記念全国大会があり

天気も快晴の飛行日和で暫くぶりに札幌に行った。全国の仲間と会うのも懐かしい感覚で嬉しいものです。

ホテル到着後、昼食の時間、札幌に来たら札幌ラーメンと決めている。早速、味噌ラーメンと餃子を味わった。

式典も進み基調講演の段になり講演者の名前を聞いた時、どこかで聞いたなと思い確認したら

普段メルマガを受信している方で、若いが、本もたくさん出していて言葉に力がある永松茂久

氏でした。ドラマチックな半生の経歴で世にいうメンターと呼ばれ公演も4千回以上とか(‘;’)さすがに感動するものがありました。

翌日午後には帰途に着き、昼食は千歳空港内でまた、味噌ラーメンと餃子を味わいました(^-^;

季節は収穫の秋、真っ盛り、地元 紫波町佐比内の産直では、ブドウやリンゴが売れています。

我が家では果物のポポーの収穫で果肉と牛乳をミキサーにかければまったりしたスムージーになり大変、美味しくなります。

野菜ではピーマンを長くしたようなフクミミも美味しいおかずになりますが中には辛い種類もあってなかなか刺激的な味も良しです。

食用菊もおすそ分けしています。(^-^)

 

 

先日の日曜日元社員さんでスノボのコーチ(昔、オリンピック出場の岩淵選手が小さい時指導したことがあり)

をやっていた高橋智さんがスラックラインの指導者になっていて、フェイスブックに北上の夏油スキー場の夏油祭りに出店していますと。

家族3人(妻、息子と)で夏油スキー場に出かけ突撃陣中見舞いとなった。

相変わらず軽快にベルトに乘ってバランスよく演技していた(‘;’)スラックラインを主宰しており、『藤井智』でユーチューブにて見られます。

 

さて、その足で暫くぶりに海にドライブと釣りでもと釜石に高速道路で向かった。

沿岸高速道路の降り口を何回かスルーしたのち吉浜という漁港に辿り着きました(-“-)

午後も遅いせいか天気も曇りでどんよりと薄暗い雰囲気だ。

久しぶりの岸壁、港の海は濁って魚は見えないし背中の外洋から次第に波も荒くなり、しぶきがたまに背中に掛かる状況に妻は「帰りましょう」を連呼 (^-^;

ここで簡単に諦めたら悔いが残ると寡黙に釣り糸を垂れ続ける二人です。

更に薄暗くなり状況も厳しいかな、と思ったときに防波堤の先端で4人ほどの子供連れ家族らしい姿があった。

一瞬、何か異様な雰囲気を感じた。

小さい子供が泣いている、母親らしい女性が、こちらに駆けてくる、人数が少ない?これは何かあったな、と急ぎ駆け寄り

ポツンと立っている男の子が、お兄ちゃんが海に落ちたと泣いている。

えっ、と海に目をやっても見えない、3m下の岸壁に目をやったら男の子を内側に支えた父親が揺れる波に片手でわずかな岸壁の段差につかまっている状態

何かないかと、とっさに持ってきたビクのロープを投げて子供に巻き付けろ!と叫んだ。

何とか子供を引き上げることが出来て、大丈夫だ!と声を掛けた。父親はロープでは無理と判断

外洋のテトラポットから波の動きのタイミングを計り時間をかけて

陸に上がることが出来た。その時、拍手があったそうだが記憶には残っていない。

親子とも怪我無く、安堵しました。

 

それではまた・・・・