盛岡の物造り社長のつぶやき 12月

2023年12月27日

 

八重畑です。

寒く雪景色も見られる様になり師走を迎え慌ただしい時期となり如何お過ごしでしょうか。

当社では数年、自粛していた忘年会を開催しました。

場所を選ぶ基準は座敷で座布団に座りリラックスして懇親を深めれる場所を探します。

ほとんどが座れば身動きできない店が殆どで探すのに苦労しましたが

ようやく見つけた中の橋の「三陸居酒屋、きりや」が最高でした。

蔵造りの二階が黒塗りの太い柱、梁と白壁の居酒屋造りが印象的で鍋料理など具だくさんで飲み放題と大いに楽しみました(^^♪

ようやく長く続いたコロナも終息に向かってか街も賑わってきました。

 

さて最近では獣が増えてきました。

紫波町の我が家のまわりにも何かは分かりませんが度々、食害にあうことがあります。

先日の日曜日の午後に妻が裏の畑に、カブ、大根の収穫に行きました。

私は趣味のDIYの雑用を一心にこなしていたところ

やれやれ、やられた―と言いながら畑から帰って来て全部何かに喰われたとのことでした(*_*;

犯人は分かりませんが根菜のみ食べられて全滅でした(>_<)

何ものでしょうか?せっせと耕し育てて丁度、収穫のタイミングとは、あまりにも切ない心境になりますね。

夏にはトウモロコシが倒されて実を食べられます。

狸のしわざか?とか姿が見えません。

狸、カモシカ、日本鹿、イノシシ、おまけに熊も身近になってきて丁度、明日、収穫しようとすると

そのタイミングで採られるのですから何かいい対策はないでしょうか(~_~)

 

本業の話題になりますが今月、皆様にも関心ある内容の補助金事業が発表されました。

国は国際的に低炭素推進(温暖化の抑制の為の省エネ化)の為

住宅の省エネに大きな予算で補助金をだして援助します。

断熱性が弱い窓の内側に更にサッシを取り付けるなどの「窓リノベ事業」や

性能の良いエコキュートなども更に手厚く来年も継続されます。(電気温水器の撤去にも補助金が出ます)関心のある方はご相談下さい。

 

さて年末ともなれば大掃除されますか?

築数十年たったOBのお客様に訪問した時、木部の味わいはあるものの綺麗だなと思います。

それは換気設備が働いてる証拠です。

吸気口やフィルターやモーターなどの清掃が大事です。

不明な場合はご相談下さい。それではまた・・・

 

追申:今月の営業も28日までとなり正月休みですが暦の関係で1月は8日までと長いお休みをいただきます。

今年も沢山お世話になり有難う御座いました。皆様にとって輝かしい良い年になります様ご祈念申し上げます。