盛岡の家造り社長のつぶやき 7月

2024年07月17日

八重畑です

梅雨入りしても猛暑が続いて最近、久々にまとまった雨がふり農家には恵の雨でした。

北上川を見れば結構な雨量だと分かります。丁度といかないのが自然です(^-^)

本当に1年は早いなと感じます。

1カ月前までは長袖、当然今は半袖であと1カ月でお盆がきて過ぎれば秋風になり紅葉が・・・となりますよね。

毎日を大事に生きなきゃ、と感じるのはなぜでしょうね(^.^)。

さて今度の土曜日に餅まきをすることになりました。

昔は棟上げ(家を建てて屋根の下地が出来るまでのこと)

の際は上棟式と言って屋根に矢羽根(鶴亀の絵を描いた大きな弓矢を模した物)

をクロスに組んで五色の布の吹き流しを上げて餅まきの合図になりました。

そして中で神様に祝詞をあげている内に先程まで誰もいなかった家の周りに数十人の群衆が集まったものでした。

今は殆どすることはありませんが、たまに餅つきをご家族の皆様について頂き餅の半分は神様にあげてからお客様のお土産に。

後の半分はお汁粉、クルミ餅等々を振舞います。

今回はお客様のたってのご希望でお子様たちの思い出作りもかねて

餅つき体験と二階の窓からの餅まき体験となります。

ご近所にもチラシを配ったので良い思い出が出来そうです(^^♪

 

先日の日曜日、地鎮祭がありお施主様のご両家のご夫婦がお揃いで出席してくれました。

それぞれが県北と県南沿岸からと遠いところ、ご出席いただきました。

沿岸のお父様とお話をしていたところ私達IWATEなないえプロジェクトのメンバーが市長訪問してTVでの放映を見てくれたそうで

冗談に社長からサインをもらおうかな、と言って大笑いしました。

船に乗っての漁師なそうで昔から板子1枚の命とか、陽気で明るいお父様でした(^O^)

最近、行事が多くて7月11日は、愛知県の刈谷市に行きます。

全く行ったことがない所で視察ですが只、此処とは違ってやたら暑いらしいと聞いています。

それではまた・・・

 

追申 私たちの地域で任意な集まりとしての東会(あずまかい:36年前に交流親交を目的とした単なる男の集まり)

がコロナで集会を控えていたが先日の日曜日、我が家のBBQハウス「和楽園」にて開催

総勢12人、外は雨でしたがワイワイ、ガヤガヤ、大いに賑わいました(^^)/