盛岡の家造り社長のつぶやき 6月

2024年06月24日

八重畑です。

日々、暑い日が続きます。梅雨入り宣言も未だ、恵の雨が欲しい時ですね。

シトシト降る雨は植物や農作物には恵の雨、屋根を打つ雨音は嫌いではありません(^-^)

さて今回は食レポならぬ現場レポをお伝えします。

それでは緊迫の状況をお伝えします🎤

先日お付き合いの不動産屋さんから午後、緊急の要請がはいりました(‘;’)

東安庭の築40年近いアパートの二階通路が崩落寸前の状況なので直ぐ見てくれ!!です。

10世帯満室とのこと、現地にはオーナーの奥様と不動産の担当者、見れば床のたるみが目視でき明らかな傾斜ができている。

怖いのは一週間でこの状況になった!これは猶予がない!

とは言え今日は金曜日、既に4時近い、材料、人の手配がどうか

何とか木材屋さんは夕方までに仮設材料の搬入を手配

二階を支えるパイプサポートと言う仮設材はリース会社に無理を言って材料を出してくれた。

現場には多くのカラーコーンを並べてテープを張って外側を歩かない様に規制線をはり

明日、社員大工2人態勢でと手配した。

翌日は二階通路の天井を半分切断したところ、コンクリート床の下地鉄板は腐食でボロボロの鉄板の垂れ下がりが確認できた。

角材を入れて仮支柱を立てる作業。作業中に振動で崩落の危険もあるので慎重に気を使いながら作業しろと作業の手伝いをしながら

危機一髪 緊張感はまるで「プロジェクトX」そのものでした。(-_-;

 

 

5月最終日曜日、八幡平に初めてドラゴンアイを訪ねました。

実は場所が勘違いでアスピーテライン沿いの赤沼と思っていました(>_<)

実際は頂上の駐車場に車を置いてから更に徒歩で約30分位の場所です。

ところが駐車場に行きつくまでに既に駐車場が見えるあたりなのに凄い渋滞で駐車場まで2時間以上も掛かってしまいました(-_-;

それでも丁度、見事なドラゴンアイが見れたし更に登っていくと風光明媚な自然に、来て良かったと思いました。

平面な沼地は正に天空の浄土庭園のようでした(^^♪

岩手の自然はすばらしいですね。

 

 

さて、先日、盛岡内舘市長に陳情しました。

今度、向中野に合同展示場を地元業者有志にて建築することになり名称を

「IWATEなないえプロジェクト」としその報告と協働の陳情となりました。

翌日にはIBCの放映、岩手日報の掲載その後NHKにも放映されました。

OPENは令和7年1月10日、市長にもテープカットに参加の予定です。

当社のテーマは「リゾートの様に楽しく住まう」です。

弊社では性能を重視し、断熱等級7を目指した岩手型住宅になります。

 

それから現在、矢巾、不来方高校の隣接地に31社の住宅会社が住宅祭に向けて工事中です。

 

当社の展示場も今月中に大工さんが完工になります。

FPの家ですから、高い断熱性、地震に強い強度、優れた省エネ住宅です。

小屋裏に登る階段はおもしろ階段です(^^♪(実は裏話ですが2カ所の階段には凄い予算が掛かっています)

OPENは9月中旬を予定しています。それではまた・・・・