盛岡の家造り社長のつぶやき 11月

2023年11月25日

晩秋も暦は立冬、里から見上げる山々の紅葉も冬支度の様相ですね。

今年もあと一ヶ月足らずとは最近、特に時の経つのが早いと感じるのはなぜでしょうか?

既に岩手山は雪をまとった姿に変わりました。

季節の折々に見せる姿はいつも堂々として雄々しく啄木が謳った「ふるさとの山に向かいて言うこと無し」そのものですね(^-^)

 

さて先日、別事務所「住ま居るサポート」にて石川が担当する食のイベント

‘岩手の米をたべよう!おにぎりを作ろう!芋の子汁おふるまいの会‘を催しました。

老若男女、小さなお子様も張り切ってトライして見てるだけでしたが、何とも微笑ましく作って食べて、皆様、いい顔してました。

 

印象的だったのは多分6歳の女の子でしたか帰り際に、とても美味しかったです!と、

いや~おませだなと感心やら、どう致しましてと笑顔で返しました(^O^)

 

午後に少し時間があったので今一度、紅葉の山を眺めたくて妻を誘い

昔、市の工事で浅岸の奥に銭掛けと言う山奥の公民館をお世話になった時、とても素晴らしい紅葉が錦に連なって見事でした。

懐かしさもあり車を走らせ綱取ダムを過ぎて大葛の集落を過ぎてまだ延々と走って

懐かしい銭掛公民館「銭掛地区振興センター」をわき目に見ながら

人家もあまりなく使われてるのかなと?時の経過と共に状況が変わってるのかな、と感じつつ更に奥にと進めました。

途中、浅岸駅と道導があり、そこまで行こうと、また延々と走り

一軒の酪農農家らしい家があっただけで駅など見当たらなく

更に先に行っても、ろくにナビにも映らず、更に先は兜明神とありました。

既に一時間半も走り、この先、何処に行くかも、山は暗くなれば人家もなく何かあってもと、引き返すことにしました(‘;’)

薄暗くなってきての帰り道、迷ったら大変と不安を顔に出さずに見覚えがある場所までの長い時間は

心の中で無計画な自分に悪い癖と叱咤し見覚えのある所に辿り着いた時は内心、ほっとしました。

結局、昔の錦の紅葉には出会えなかったですね、残念(^-^;

ところで我がBBQハウスも完成し先日、鋳物ストーブを設置しました。

 

周囲に防火の耐火レンガを積み上げ煙突用の眼鏡石も手作りです。

後は薪用のラックと小さな物置を設置すれば何とかOKかな、あとはBBQのメニューの研究しようと思います。

ぜひ、人が喜ぶBBQに付いて誰か教えてくれれば嬉しいですね(^^♪

 

さて、今月のお引渡し式は2カ所あり二階建てと平屋でした。

監督から気密測定の実施が現場に良い影響があるとのことでした。

いつも測定を実施する為に大工さんが、こだわり他の業種の職人さんも影響されて結果、品質向上に影響してるとのこと。

こだわって30年来、自主的に行ってきましたが性能値を高めることが特に今後、更に高騰するかも知れないエネルギーや低炭素削減に貢献出来ます。

それではまた・・・

 

追申・・・脱炭素と住宅の省エネを進める国の補助事業マドリノベ事業も終盤となりました。

施工させて頂きました皆様の補助金は予定通り無事、満額確定の運びになりました。

お声掛け頂きご信頼いただいた皆々様、誠に有難う有難う御座いました。

紙面をかりて感謝申し上げます。

自宅近く「野村胡堂記念館 あらえびす」