盛岡の家づくり社長のつぶやき 9月

2023年09月22日

八重畑です。

暑さ寒さも彼岸まで!日中は未だに暑い日も続きますが空気がさわやかに変わってきました。

今年は記録的な暑さのせいもあり稲刈りが今月そうそう始まりイメージでは一カ月、早いのでは?

毎年、年々、災害もひどくなってこんなの初めてだの声が定番になりました。

地球が壊れなければと心配になります。(~_~)

 

我が家では早くも秋の味覚、ポポーと栗が収穫できるようになりまして早速、初物ポポーをいただきました。

何とも濃厚で、よくバナナとアボガドを一緒にしたような感じと言われる様です。

結構、甘ったる過ぎるくらいだが毎年、季節になれば収穫できて味わえるのは幸せだよねって思っています(^^♪

 

9月は一斉に秋祭りが一気に始まります。

先日は盛岡の会社の地元、「中野と組」の山車がヤレヤレーと聞こえてきて祭り法被の3人さんが来社。

若い女性の方が気遣り音頭をあげてくれました、ヨイサヨイサヨイサノエー(^O^)

 

そして、わが町紫波町の日詰祭りが未だかつてない熱気でした。

夜7時頃、ちょっと様子見に既に暗くなった運動公園駐車場に車を止めて町の通りに、えっ、すごい人だかり!

山車も出て、街中に行くと、さんさ踊りの囃子と円陣になった女性が粋な祭り鉢巻きで、何番も何番も踊りが続いていました。

若く言うとカッケーとなります(^-^)

 

今、日詰は活気が戻ってきたかの様な感じで、こんなに若い人達、いたっけ?

そうこうしている内に山車、4台が町の交差点にそろい踏みで延々とドドーン、ドドーンと太鼓や囃子、山車が揺れたりしながらの競演は圧巻でした(^^♪

なんかスゲーって感じです(^O^)

 

コロナも終息の方向になり一気に解放感を求めているのかも知れません。

最近はアウトドアも流行りで自然のなかに出かけて行く方々もあります。

我が家の周りは田んぼだし更に周りは山だし充分田舎です。

そんな田舎大好き、我がDIYのBBQハウス「和楽園」OPEN。

とある日曜日には親戚筋の方々とBQQをしました。

夕方でも暑いですから外に作ったウッドデッキでワイワイと、暫くしたら

いきなりダーとゲリラ雨、皆で室内に運び込んで、やれやれと思ったら

ぱっと晴れたりして、でも此処は全天候型BBQハウスですから、木部はキシラデコールで黒く塗っているので居酒屋風~

お陰で内、外の雰囲気が楽しめたので、これもまた良し、でした(^^♪ここは「和楽園」

和やかに楽しくがコンセプトなので誰でも気さくにどうぞと言っています(^^)/

それではまた・・・

 

追申:最近の電気代の高騰で東北電力からも情報が伝えられているかと思います。

如何に省エネに暮らすかは課題になります。

我が家でも自己防衛の意味で窓の内側にサッシを約9割位、取り付けました補助金活用の「窓リノベ」です。

居間のエアコンも古くありませんが省エネのUXタイプにしたので窓の性能と相まって今度の冬の効果の程を期待しているところです。