新緑の五月

2020年05月21日

八重畑です。

新緑の五月中旬の日曜日、周りの田んぼは田植えが盛んになりました。

 

連休中の夕方に通った米内浄水場のしだれ桜は

さぞ満開かと入口を見たら例の自粛で入場は出来ず、やむなく遠目に眺めた。

まだ桜の大木は満開で、しだれ桜は夕方の遠目ではよく分からなかった。

いつもの普段であれば身近に桜を感じてホッコリした筈、残念(>_<)

さて連休中は三密を避けて今年最初の山の見回り(大迫の奥の奥へ)

田舎の原風景の様な山河を眺めながら、やがて深い林道を一回りして

山の様子を伺ってきました。頂上を超えた付近には今年は暖冬

だった筈なのに残雪がありました。山はまだ木の葉が少なく山菜の

楽しみは、おあずけでした。今度の休みに期待します(^o^)

 

さて、我が家のワラビ畑はどうでしょうか?連休はじめ芽もでてなかったが

ここ数日の天気で出始めてるよ、と奥方の声で様子を見にいったところ

まだ短いながら収穫可能です。せっせと摘んで一抱えほどの収穫になった。

早速、三杯酢、煮しめ、味噌汁の具などのワラビ

づくしで今年の山菜春の味わいとなりました(^^)

 

最近なぜか日本そば、それも十割そばが大好きになりました。

若いころは絶対ラーメン派だったのに不思議です。事務所にお客様が来ると近くの「南部の郷」に

行って十割そばを食べることにしていますが、皆さんに好評です。実は先日

嬉しいことにお客様が手打ちされた十割そばを沢山いただきました。

上手に刻まれて益々、上達してる様子です。奥方にせがんで、そば湯

ともども美味しくいただきました。それでも営業の石川

(調理師免許をもったプロ)からは茹で時間長過ぎですよ、とチクリ(^_^;)

 

連休も明けて、そこそこに今度はタケノコのお裾分けを沢山いただきました。

実は昨年も頂きまして、アク抜きをしなくてもジュウシーで独特の歯ごたえは

本当に癖になって止まらない止められないになってしまいます。

掘り出すのは結構、重労働 なようで恐縮な想いで頂きました。

毎日の料理がタケノコ尽くしで特に根本を厚切りしたところが味がしみて

歯ごたえがガッツリあって幸せって感じでした(^o^)

行者にんにくもお客様からいただいて焼肉はじめ色々と使えます。

行者にんにくは特に香りが良いですね。(^.^)

 

この様に春には沢山の山菜が楽しみで体から毒素をだす力があるとか。

今はコロナの感染に気を使っていますので免疫力を高めれるかも知れません。

岩手は山菜の宝庫、沖縄には山菜もキノコもないと聞いています。岩手で良かった(^o^)

 

 

さて、現在、平屋で健康に住まうをテーマの展示場を紫波町桜町

紫波消防署となりに着工しています。

こだわりがあるので少し時間がかかっていますが

省エネの健康住宅で空気感の違いを感じて皆様の滞在時間が長くなるのでは、と期待しています。

それではまた・・・