岩手の家造り社長のつぶやき 10月

2023年10月27日

10月もあと4日を残すだけになり私が帰宅する遅い時間帯にはYシャツ1枚では厳しい気温になりました。

今日の昼休みに会社の駐車場で社員の石塚さんが1メートル位の熊と遭遇しました!

お互い目が合い逃げる為に車をグルっと回ったところ熊が向かってきて逃げれないと判断

サンダルの足で蹴り上げたキックが幸い熊の顎にヒットした様です。

石塚さんはその弾みで体勢を崩し倒れた時に隣家のアパートの基礎に頭が当たりコブができ

支えた手が地面に当たり手首を痛め

蹴った足の指が痛いと言っていました。

熊も驚いた様で逃げてくれて幸い助かったのですが、この住宅地に出たのは驚きですね(‘;’)

警察に連絡したのでミニパトが来て暫くスピーカーしながら安全パトロールしていました。

最近、野良犬を見るより熊が多い気がします。

以前から熊は逃げてくれるものと考えていましたが今は襲うものと考えた方が良いですね。

暫くは熊を撃退した男の話題が続きそうです(^-^)

 

昨日は地鎮祭があり雨の予報でしたが式の間は天が味方してくれました。

新築の家は「FPの家」です。お施主様のご兄弟は「FPの家」にお住まいです。

その時はご縁はありませんでしたが、弊社を推薦してくれた様です。

当日、ご挨拶をさせて頂き、当時の見学会場の玄関ホールのRが良くて、本当は弊社で建てたかった~と笑顔で話されました。

R壁とは玄関など限られた空間をスムーズに楽に余裕を持たせる、を目的に考案した形です。

少し面倒ですがもの造りをする者としては面白いと感じております(^^♪

 

さて、先月「南部蝉しぐれ」はじめ今では五木ひろし、と肩を並べる演歌歌手、

福田康平コンサートに行く機会がありました(^^♪

前列から5番目ですからバッチリです。

二時間以上の熱演、歌は当然、余興に大太鼓を打ち鳴らす「青森ねぶた」演奏は圧巻、しびれました。

生観劇は良いですね(^^)!

 

秋も深まってくれば、やはり紅葉を愛でたいもの、先日、八幡平の麓での山賊祭りに行きました。

例年、多くの屋台が出て民謡歌手コンサートがあります。

着いてみれば車の長蛇の列、先に紅葉の具合は、とアスピーテライン側からドライブしました。

すそ野の紅葉は未だでしたが、登るにつれ少しづつ標高が高くなり、美しい紅葉が見られました(^^♪

八幡平を一周するには結構、時間が掛かり、いつも雄大さを感じます。

途中「ふけの湯」があります。

その手前に道標「蓬莱沼」とあります。

多分、神秘的な隠れた沼かなと興味芯々と奥へと小道を上がったり下がったり入っていきました。

途中、人の何倍もある様な巨石がゴロゴロ

時に木の幹に熊の爪痕と思える様な傷

それでも奥へと向かえば妻は「引き返そう」と言います。

この場合、男は冒険心が勝りますが安全を気にする感覚は大事です。

ようやく山の奥に忽然と広がった沼が現れました。

山の奥で人の気配は当然なく静まり返っています。

さて、長居は無用と帰途に。

途中手ごろな石を一個、掴んで、妻が、それは何?と聞きます。熊は鼻が弱いのでと・・・(-_-;)

標高の高い山には雪の便りもボチボチです。今頃は紅葉が見頃でしょうか?

それではまた・・・