大雨注意報!

2015年06月23日

こんにちは!
水が滴っても三枚目!工務の八重畑です。
最近岩手はゲリラ豪雨が凄いですね!
自分が住む紫波町も先日、1時間に100mmの大雨が降ったらしく大雨注意報が発令されたみたいです。

なんでも数年に一度しか発生しないような短時間の大雨だとか。
かくいう私はその時盛岡に居たので人づてに雨が凄いと聞くまでは全く知りませんでした。

それ程に地域で雨量に差があったという訳です。
テレビでも紫波町の様子がニュースで放送されていて一部低い道路で車が水没している映像が伝えられました。

ここで一つ疑問が。
何ゆえ水が溜まっている所に車で突入して行ったのか?
よくよく考えてみると、濁った水が溜まっている場所はパッと見深さが分からないんですよね。
道路が冠水している時も側溝等深い窪みには気をつけないといけませんね。

因みにその日、帰宅中に携帯に大雨警報が解除されたというお知らせがありました。
それは良いのですが・・・

その前に発令のお知らせが届いてない!
まずはそのお知らせをお願いします!
いや~、天気予報って大事ですね。