住ま居るサポート2月イベント「寒こうじを作ろう」&発酵食品ランチ

2024年02月04日

こんにちは

営業 石川です。

昨日は節分 豆まき 恵方巻 食べましたか?

 

八重働工務店 住ま居るサポート事務所では

2月4日 寒こうじ作りと発酵食品ランチを召し上がって頂きました。

 

寒こうじ・・・ 寒い時期の工事ではありません・・・(ありゃ・・・)

秋田出身の石川・・・

雨にも負けず・・・風にも負けず・・・

コロナもインフルにもならずにいられるのは・・

発酵食品を食べているから?

と考え、秋田の発酵食品の万能調味料 寒こうじ

皆さんにお伝えして、益々元気になってほしい!

と、イベントを開催いたしました。

皆様、ご参加ありがとうございます。

こうじと塩を混ぜ合わせ

皆様にもご協力を頂き

 

 

炊いたもち米に

ザラメ糖を混ぜ合わせ

こうじと塩を混ぜたのも合わせて混ぜ

大鍋いっぱいの寒麹を

皆様で持ち帰り頂きました。

時々かき混ぜて 2~3ヶ月で使えます。発酵するまで寝かせてね!

 

その後、発酵食品を使ったランチを召し上がって頂きました。

準備段階~

 

出来上がり~

 

寒麹(昨年作った私の寒麹)と味噌で漬けた豚肉ソテーと

チキンのタンドリー風(ヨーグルトを漬けこんで)紫キャベツの酢漬けを添えて

野菜いっぱいのチーズオムレツ

アジの竜田揚げの南蛮漬け

キュウリと人参の寒麹の漬物

大学芋

ごはんとお味噌汁

 

味噌にヨーグルトにチーズに酢など

普段使い慣れた発酵食品 発酵調味料を使った食事

 

皆様のご家庭でも作ってみてください

美味しく健康的にですね!

 

またのご参加お待ちしております~