お休みの日に~

2020年02月20日

営業石川です

「う~みは荒海~むこうは~佐渡よ~」

北原白秋「砂山」の歌です

写真の遠くに写っているのが佐渡島

お休みの日の18日朝から東北新幹線 上越新幹線を乗り継いで

新潟に行った来ました~

3時間48分 遠いです~

大宮から乗り継ぎ・・・

うっかりすると 東京についちゃいます~

 

新潟の大学に

次男が編入?1年養護教諭取得(保健室の先生)のため

看護師を5年経て学生になり

今年卒業

就職は・・・まだこれからですが

息子の慰労を兼ねて(私も~)

行ってきました!

なかなか大人になった息子とは会うこともなく・・・(盛岡でも別々に住んでいるので)

いい機会だったと思います

新潟の水族館いったり

きれいですね~

かわいいですね~

美味しそうですね~

 

車中もいっぱいおしゃべりしながら(ほとんど私が)

新潟 月岡温泉に1泊してきました

親子でも ちゃんと言葉にしないと・・・

伝わらないことがあると思います

 

「よく頑張った!」

幼少時 うまくほめることができなかった母の私

過去は変えられませんが

上書きはできる!

夕食を食べながら

色々話して

過去のことや 現在 仕事 これから

たくさん話せて 良い時間を持てました

 

朝食後に宿の方から

「学生さん?お母さんと一緒 いいですね」

と声をかけられました

なんだか親子して照れ臭いけれど

堂々と

「もう新潟を離れる息子と 住んでお世話になった場所を見たくて・・・」

 

帰りの際に

新潟の白山神社に立ち寄り

息子もお参りに依然来たとのことで

一緒にお礼参りに・・・

「事故なく けがなく ここで一年暮らさせていただきありがとうございます」と・・・

息子は「就職成就」はならなかったけど・・・

(それは自分の努力でしょう?)

と笑いながら~

新幹線で帰路につきました

 

息子はあと数日で車で帰ってきます

親は・・・

気を付けて

頑張って

ごはんちゃんと食べて

くらいしか言えないけれど

それでいいんだと思っています

 

親ばかな内容でしたが

これからの試験 就職 様々なことで

悩んでいる方がおりましたら

 

大丈夫!ですよ~

世の中は広い 人生は長い  ですから~