いわて林業アカデミー in 桜町展示場!

2020年10月29日

菅川です(^^♪

今日は桜町展示場に「いわて林業アカデミー」の研修生がいらっしゃいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかといいますと、

桜町展示場はほぼ岩手県産木材を使っております。

しかもこの1棟の中に使った木材は

天井にはスギ、床にはオニグルミやナラ、ヤマザクラ、

梁にはアカマツ、スギなど何種類もの木材を使っております。

構造材の他にもテーブルやカウンターなどにも岩手県産木材をつかった

地域循環型エコハウスとなっているので

針葉樹・広葉樹の県産材がどのような場所で使われているのか

見に来られたというわけです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社設計の菊池が展示場の説明をしております(^^♪

地域の木材を地域の工務店が使い、地域の家に使われる。

経済を地域で循環させる意味なども私も改めて気づかされました。

 

 

 

 

 

 

森林組合の方や森林組合連合会の方が

県産材が県内でも多数のお店などにも使われていることや、

県外からも芸能人からもご注文があることも話されていました!

針葉樹も広葉樹も岩手には多数の木種があり、

県外で使われている木材も岩手のものが多いことに驚きです(;・∀・)

 

アカデミーの研修生の皆様には

誇りをもってこれからお仕事についていただけると

嬉しく思います!楽しみですね♪