心のこもった住まいの裏に、汗して働く想いを込めて

TEL019-651-1187
受付時間 9:00~18:00

今日この頃

2020年10月02日

暑い日々が急に、秋の涼しさより寒い時もある今日この頃・・

例年にないくらいエアコンを事務所は朝からかけっぱなしだったのが嘘のように朝夕めっきり秋らしくなり、夜、窓を開けっぱなしにしていると肌寒さを感じる今日この頃です。しっかり秋です。この四季がわかりやすいのがいいですね(^.^)

毎年、恒例の会議、会合もなくなり半年以上もノミニケーション(飲み会)もなく大事な親睦の機会損失です(-_-;)

 

連休の午後の日、ようやく時間がとれたので花巻のマルカン

デパートの食堂で昼食と大きなソフトクリームを頂きました。

昼時間は結構混んでいて、いまだに人気食堂です。

 

 

それから北上市展勝地の陶器市に行きました。特に興味はないのですが奥方の情報で他にあてもないので田舎のドライブは気晴らしになります。(^^♪沢山の店が延々とあって一巡りして出みせで買った佐賀のお菓子とか五平餅を食べたり,普段、運動不足なので散歩コ ースをぐるり廻れば  ちょうど腹こなしになりました。

 

延々と続く桜並木に花の季節にはさぞ見事でしょう。さすが展勝地公園です。すぐ近くに明治村?行ってみれば「みちのく民俗村」とあり4時過ぎでイベントは終了でした。それでも見て廻ることに。茅葺民家など南部曲家など合計29棟、沢山の昔の民俗資料や、我々の子供のころの暮らしの風景があり、とても懐かしく、いつかゆっくり来たいと思いました。

 

さて帰りに花巻温泉にでもと走っていたら看板に美人の湯、瀬見温泉とあります。興味にナビをセットして向かいました。日没の早さは、まさにつるべ落としで、すぐ暗くなります。どんどん暗い山の方向に進めば、奥方が道がわかる花巻温泉の方が良いと,知らない場所に不安を言うのは女性の本能、男は開拓心、好奇心、冒険心ですから構わず暗い山道にどんどん行きます。途中に何とか温泉があり、ここで間に合わせようの声に耳を貸さず、その先にどんどん。まもなく瀬見温泉の看板がありようやく到着。一人800円です。ゆっくり露店風呂などに入り、ツルツルの泉質は心地よいです。奥羽山脈にはこの泉質が多いかも。適当なドライブと温泉で心身共に癒す、このパターンはこれからの趣味にしようかな。(^_^;)

 

今、我が家では変わった野菜が身を付けています。

四角豆と言うそうです。他の野菜も色々あります。

 

あっ、そういえば待望の常設展示場が着工してから7カ月、来月にはOPENになります。

半袖から長袖に変えました。これからは寒さ対策、皆様、風邪に注意しましょう。

それではまた。・・(^.^)

 

追伸:佐比内産直の恒例、カカシ祭りでコロナウイルス退散とアマビエ

小学生が作った志村けんのバカ殿様、最近人気のフワちゃんなども

中々、上手に作っています。