心のこもった住まいの裏に、汗して働く想いを込めて

TEL019-651-1187
受付時間 9:00~18:00

暑さ寒さも彼岸まで

2021年03月29日

八重畑です

 

『暑さ寒さも彼岸まで』 と言います・・・

昔から彼岸が季節の境目と言われています。

春分ですから寒さが過ぎて暖かい春がくるということで雪も消え

春の日差しに暖かさと家の傍にはフキノトウを見つけました。ぜひ天麩羅で食べたいと思います(^<^)

 

先日の日曜日、ご契約の日でした。若いご夫婦と5歳のご長男と2歳少し前の妹さん。

妹さんは、兄のしたことは自分もしなければ気が済まない様子です。元気なご長男は

私の膝にチョコンと二度も座りました(^^♪子供さんの、天心爛漫な姿に、ほのぼのし

た時間でした(^^)

 

 

さて、今年の3月は東日本大震災の10年目にあたり10年間を振り返る番組が放映されています。被災者にとっては失われた10年ですから私も共感して胸が詰まる思いになりました(-“-)

たまたまスマホのユーチューブに突然、宮古に津波が押し寄せる映像が現れ徐々に津波の波が押し寄せ、波が高くなり、ついには堤防を越え、船を転覆させ、船も堤防を越えて町に。そして車両を押し流していく映像をみるたびに自然とアー、アーと声を上げて、目は釘付けになり当時の恐怖がよみがえりました(-_-;)

 

 

 

先日20日は孫の7歳の誕生日でした。

 

家では娘の手作りのケーキを食べてる最中の6時9分

また、3月11日を思わせる大きな地震が発生

大人は玄関を開けたりと慌ててるのを

震災経験のない孫は、どうしたらよいのかわからず

黙って見ていたそうです。

私は事務所の二階でただならぬ長い横揺れに神棚の酒瓶が落ちない様

支えようとする位で3,11を思い出し津波が来る

と危機感を感じましたが皆さまは如何だったでしょうか(*_*;

災害は忘れたころにやってくる・・・と言います。

忘れないこと、防災意識を万全に過ごしましょう。

 

 

今月、復興の名のもとに宮古盛岡横断道路が全面開通します。

沿岸部もかなり安全で身近になって流通や観光など活発な発展を期待したいものです。

トンネルの数はいくつあるか知っていますか?

山間部の景色を眺めながらのドライブは楽しいものです。

宮古の魚菜市場も楽しいですよ(^^

 

 

暖かくなって最近、目がかゆくなったりクシャミするようになってきましたが

皆さまは如何ですか(*_*;

花粉症の季節、敏感な方は洗濯物を外に干しただけでも反応するそうですから中干が良いです。

こんな時に奥様に大人気なのは電動物干しの「干し姫」が有難いです。

我が家は2台、6本の竿が付いていて大変、便利です(^^♪それではまた・・・・