2023/03/17

3月の盛岡

2023年03月17日

八重畑です。

ある日、春らしい陽光の中に小粒のシャワーの様な雪が乱舞するさまは、まさに春の風花でした。

今、盛岡の街が注目を浴びていますね。

ニューヨークタイムズが選ぶ「今年行くべき世界の旅行先」として52カ所の旅行先で一位のロンドンに次いで盛岡市が2位に選出されました。

「混雑を避けて歩いて楽しめる美しい場所」なそうです。

多分に作家のクレイグ モドさんが盛岡を推薦記事を

NYタイムズに寄稿したお陰です。

このニュースを聞いた時には実にアンビリバボーな感覚になりましたがぜひこの頂いたチャンスをスピーディーに生かしたいものです。

ちなみに福岡市が19位です。中洲の屋台の豚骨ラーメン美味しいですよね(^^♪

先日お会いした神奈川県から盛岡に縁あって住まわれている女性の方は、盛岡は良いところですよ。

食べ物は美味しいし環境が良くて住みやすいですから、なそうです。

もしかしたら地元に住んでると灯台基くらしなのかも知れませんね(^_^)

そういえば長野県茅野市のリゾート別荘地に行った際も自然たっぷりですが八幡平を知ってる自分からすると岩手山などの山々と雄大な八幡平の方がと思ったりします。

私は紫波町の田舎ですが周りが山で盆地の自然な環境が落ち着きます。

大迫など山間部に向かえば日本の原風景を感じます。

ですから都会には住めないし、個人的にはマンションの様な高層とか壁越しに隣人とかは苦手です。

高層がダメなのは高所恐怖症のせいです。ベランダや通路が一番怖くて、手すりの高さは約1,1mしかありませんから(>_<)

なので家は二階建てまでが安全ですよ(^^♪

 

さて、自分事ですが我が家の前は以前

田んぼで今は草が生えてる庭になっています。

何十年も前から何か生かしたいと思ってきましたが自分事は中々、進まないものですね。

私の地域では当時は若者の交流の意味で東会と称して年2回の懇親会を会員の家とかでバーベキューをやってましたがコロナで休会になっています。

我が家の小屋では時々、息子の友人たちが、やはりバーベキューをしています。

そこで未活用の庭にバーベキューハウス(全天候型)

を計画しました(^^♪実現したらご紹介しますが果たして実現するかどうか?

 

 

さて、最近は平屋が注目されています。

家で日常の暮らしを楽しむ観点で

居間からの延長で屋根付きのアウトドアリビング(広いウッドデッキ)です。

屋根を充分にかけた全天候型バーベキューハウスにもなります。

開放的なアウトドアな感覚は家族、友人など心置けない方々と交流を楽しむのはいかがですか(^^♪それではまた・・・

 

追伸:ただいま平屋シリーズを提案しています。「桜町FPの家」は平屋をモチーフにしています。ぜひ、参考にしてくださいね(^^)/