2022/12/26

盛岡の家づくりの社長のつぶやき 12月

2022年12月26日

八重畑です。

今月もあと僅か、周りの家々の屋根には厚く雪がつもった冬景色になりました。

いつも1年は早いなと感じるのは歳のせいだけではなくてコロナとロシアが仕掛けた戦争と

それに伴って物価高など社会に与えた負担や不安な影響が、あまりにも大きく何より大事な平和とは質実共に意識行動あればこそと実感しています。(-“-)

 

さて、私たちの使命は住まいづくりで皆様に喜んで頂くこと、お引渡しのお客様の

笑顔が何よりです(^-^)その1棟が大きな平屋のリノベーション、お客様はお役所

で建築の世界に長年、勤められた方で大手メーカー初め複数を研究されましたが

ある設計事務所の推薦もあり弊社にご依頼頂きました。リノベーションとは断熱を伴った新築同等の性能を期待するものです。

施工には監督はじめ大工の技量が試されるので、かなり神経を使いますが苦労した分、お客様の満足度が高ければ胸にジーンときます。

お客様にお褒めを頂戴した監督に、ここは泣くところだぞ、と冗談を言ったり(^O^)H様、有難う御座いました。

 

次の1棟は平家の新築で太陽光から蓄電池を供えて暖冷房はコンフォート24(エアコン1台を収納した設備で各室にダクトで風も感じず省エネ)を使用

エアコンの温度は16°なのに

各室に置かれた温度計は22°でほっこりした暖かさ(^^♪土地の形に対応した設計の壁や道路からの目線を避けた大きな窓など設計のスキルを感じました。

自給自足平屋の家、F様には暮らしを楽しんで頂きたいと思います(^-^)

 

 

先日の日曜日は午後の半ばまで事務所に出ていて息抜きにと女房を誘って映画、アバター2を観に行きました。

13年振りの大作ですが最初の作品も未だに興行収入が破られていないと聞きます。

CGが凄くて前回は空でしたが今回は海がテーマで更に進化を期待させます。少し遅れての映画館に

入ったので少し最初が見れなかったものの3時間20分の大作でした。

3Dメガネでより立体的に見え繊細な動きやスピーディーさは全く違和感なく時に足を踏ん張る位の臨場感でした。

家族のありかたさや絆を強調した作品なので日本人には大いにうけると思いますので良かったら皆様もどうぞ(^-^)

 

さて東北電力の電気代は12月から目立って値上がりしてきます。

以前は電気余りの深夜電力を活用する為のシステムは今はなくなりました。

今は省エネな機器の交換をお勧めしていますし、切替促進の為、補助金を支給しています。その際に正しい省エネ機器の選択が求められますのでご注意して下さい。

追申 今年一年、皆様には本当にお世話になり誠に有難う御座いました。くる年は皆様にとって

益々良い年を迎えられますよう心より御祈念申し上げます。それではまた・・・・