2022/11/23

盛岡の家造り社長のつぶやき 11月

2022年11月23日

 

八重畑です

めっきり寒さが身にしみて少しづつ衣替えするようになりました。

滝沢牧野林のI様邸、新築お引渡し式がありました。

岩手に移住20年の方、自然が好きでキャンプや登山スキーなどスポーツ大好きご夫婦、岩手山が見える場所が良いと購入頂きました。

私が春に長野の茅野市の別荘地に行く機会があり評判のリゾート地、山間部の姿は普段、私の廻りの姿に似ていて八幡平の別荘地にも少し似た感じですとI様に話した時

八幡平の方が良いですよとの話題で嬉しくなり盛り上がったのを覚えている(^-^)

I様より、お引渡しのご挨拶を頂きました。

今年は何か節目の年で移住20年、トライアスロンに挑戦、家を持てた、皆さんの人柄の良い方々に出会えた。

と大賛辞を頂きました(^^♪私はすかさずI様ご夫婦のお人柄が良いからですよ、と皆、笑顔

I様のご健勝と弥栄(いやさか)を祈念して乾杯!大いに盛り上がった\(^o^)/

お引渡し、おめでとうございます。

 

 

さて先月末の日曜日、午後から八幡平の紅葉でもと家族をさそって紫波のインターから

八幡平松尾インターより八幡平頂上を目指して行った。少し小雨で山は雲がかかって

いたが麓あたりから綺麗な紅葉が見えてきた(^^♪

登っていくにつれて既に紅葉の時期は過ぎていて白樺の林は葉を落としていた。

去年来たときは中腹に出来た地熱発電所当たりの紅葉は素晴らしかった。

ところが頂上に向かって行くにしたがってガスが濃くなり10メートル先までしか見通せず

おまけに雪が降ってきてノーマルタイヤで大丈夫かなと少し不安を感じた矢先突然、燃料ランプが点灯した。

確かに燃料が少ないのは知っていたが、登り道のせいでゲージが反応した様だった。

と言ってスタンドがある訳でないし頂上まで行けばアスピーテラインは下りで燃料は少なくて済むと心に決めた、が車内には不安感が漂った(-_-;)

その頂上が遠くて遠くて、霧とみぞれの中

もしかしたら頂上を通り過ごして秋田側に向かってしまったかと疑心暗鬼で延々と走って燃料が持つのかな、

こんな所でガス欠で遭難では目も当てられない(-_-;)と延々と走ってようやく頂上に達した時は内心ほっとした(-“-)

こんなに遠く感じたのは初めてだった。アスピーテラインを下っての松川渓谷の紅葉は最高でした(^^♪

 

何事も準備、準備、特に山に行くときは準備が肝要ですね。それではまた・・・

 

 

追申:さて皆様にはこんな経験はありませんか?

☆F様邸より換気の吸気口にどうやらコウモリが居るらしいとのことで対策の依頼でした。

足場を組んで二階の軒天近くの吸気口。

中に居るかもと文明の利器を使って探ったら

なんとゾロゾロと4匹も袋に捕ってしまい事務所まで持ってきたところで放鳥(哺乳類ですね。針金など使うと奥に入って出れなくなるので注意です)

元気に飛び去ったそうです(^-^)

今度は入らない様に仕掛けをしたので安心です。

住まいに関わるあれこれなど幅が広いのが工務店の使命ですね。

 

☆電気代が燃料調整単価の上限撤廃で値上がりが従来の3倍以上になる見込みなので深夜電力の割引が無い今

蓄熱暖房機や電気温水器などの生電気使用機種では負担が増えます。

対策としてヒートポンプ(高効率)のエアコンやエコキュートがお得になります。

但しエアコンは霜取り運転で止まらないタイプを選びましょう。

 

☆FPの家・快適住宅見学隊11月26日(土)16:25~テレビ岩手・K様邸です。