2022/05/26

5月のできごと

2022年05月26日

八重畑です。

 

若葉青葉、山菜が楽しい季節になりました。我が家では趣味で1反歩(約300坪1000㎡)の畑にワラビを植えています。

品質は山で採れるものにはまだまだ敵わないが5月から6月頃まで採れるので個人では食べきれません。

皆様に良かったら採りに来てと言っています(^-^)

 

いつもの山には20~30Kmの道程だが出かけてきました。

普段の運動不足の解消のつもりで行きます。結構きついが自然の良さを感じます(^-^;山の奥のワラビは太くて柔らかいのは土がふかふかで良いからでしょう。

午後おそく行ったので5時過ぎには薄暗くなり林の中の帰りはかなり暗くなってきて、どこかでカサッと音がして持っていた熊スプレー(カプサイシンで唐辛子成分)を握った(-“-)

最近は特に野生の動物、特に熊には用心です。決して1人では要注意です(^-^)

さて、この時期に嬉しいことに大量のタケノコを頂きます。様々に調理しますが独特のガシュとした歯ごたえと甘みはクセになりそうです。山の恵みに感謝です(^^♪

 

 

 

先日、一部のOBのお客様にアンケートを実施、貴重なご意見を頂きました。今まで皆様の声を伺う機会がなかったので良かったと思います。

今後の糧となりますので益々のご意見やご鞭撻を忌憚なくいただければ有難く思います。出来る範囲から改善、改良して更に喜ばれるよう頑張って行きますので今後とも宜しくお願い致します

 

今月、若手大工のエース、中屋舗君が家を建て今月末には引っ越しをします。

建て初めてからの後半のほとんどは中屋舗君が腕をふるった自慢の家。

彼が選んだのは「FPの家」そこで聞きました、どうして「FPの家」だったの?彼いわく、

ヤエハタだから「FPの家」でしょう、との返事、中屋舗君は若いが性格も素直で腕も良く将来有望な人材です。

近くお子様も誕生の予定、楽しみですね(^-^)今、彼の国の所為でエネルギーの高騰があり、益々、省エネの住まいが求められます。

性能は省エネに直結します。気密の良し悪しは目では分かりません。

当社では必ず全棟、気密測定を実施し確認、修正し0数値に近い良い状態でお引き渡しをするのも業者の良心とするところです(^-^)外材の入荷が厳しい折、

今こそ国産材(県産材を使用することで最高で100万円の補助金)です。

「桜町FPの家」は近く販売になりますが県産材の家であり数百万お得な物件となります。特に優れた性能は体感で分かりますし太陽光を載せると0円住宅になるでしょう。

それではまた・・・