2022/04/28

4月

2022年04月28日

八重畑です

 

先月久しぶりに息子と長野の蓼科(タテシナ)に遠出した。

目的は蓼科高原リゾートにある平家タイプの家の体験宿泊である。

しかし地震の為、新幹線は不通、旅行社が

何とかルートを確保してくれた。新幹線秋田こまちで秋田に前泊

秋田空港から羽田に行って新宿からあずさ17号で桜を眺めながら長野、茅野駅でレンタカーで目的地

に到着、どこか八幡平の様で少し残雪もあり子寒い。

ここは東京に近く高級リゾートなそうである。

待ち合わせの担当者から建物のテーマや仕様について説明を受けた。

平家の外観は3面タイルで広いバルコニーの壁は杉板で屋根があり劣化しづらくなっている。

平家でも吹き抜けのある3LDKでは家族友人とバーベキューや小さな家庭菜園など少し広めの敷地では楽しい暮らしが期待できそうである。

さて折角のリゾートなので予約してたレストランで食事、近くの温泉「鹿山の湯」でリゾート客は割安で入浴出来た。

宿泊の感想は?やはり当社の「桜町FPの家」が上かな(^^♪帰りは有名な?

蓼科そば専門店に寄って、並んだ人に聞いたら、ここらでは、此処が一番とか・・・(^.^)

私の好みは盛岡の「なんぶの郷」かな(^^♪さて帰りは運よく羽田から花巻空港に帰ることができました。

帰りの飛行機からの雲海です

 

 

17日の日曜日は天気も良く北上市の展勝地に桜見物にとドライブした。

しかしナビの案内に従って大失敗、目的よりもなぜか北に迂回する様に

遠回りになり北上川の橋に約、一時間も渋滞に巻き込まれ身動きが取れ

なくなった(>_<)

南側の橋を見たら車がスイスイ走っていた。ナビは道の混雑は関係なく他の皆さんも同じ方向に誘導するのでしょう。

時にナビは信用してはいけませんね(^-^;

遠くに車を置いて堤防沿いから延々と歩いた。

普段、運動不足だから、これもまた良しである(^-^)満開の両脇に桜の回廊は心地良い。

大勢の人の中にはアジア系の若いカップルも多いのは北上が工業団地の所為でしょうか。

途中で若い大道芸人1人が梯子乘りを面白可笑しく演じていた。

終わりころなので少ししか楽しめなかったが最後に

この帽子に皆様のこころざしをと言って、出来れば折りたためるのでお願いしたい

最近、硬貨を銀行に持っていくと手数料がかかるので、と言ったので、ドッと笑いが起こった(^^)/

我が奥方がすかさず私にお金を渡したので人込みをかき分けて帽子にそっと入れたのは一掴みの硬貨でした(^-^;

そうこうして歩いていくと賑やかな太鼓の音が聞こえてきた。

それは広場で60人程の鬼剣舞の群舞で赤鬼、青鬼の面を付けて刀を構えた勇壮な踊りである。

正面には大きく東日本大震災供養と書かれていた。

しばらくして群舞は終了した。

多分、面で表情は分からないが皆さん汗だくで演じていた筈でしょう。

多くはないが一掴み募金箱に入れた。

今年の桜も散り始めています。

今日、石鳥谷のOB様に行った。

籠には山で採ってきたコゴミやウルイが入っていた。

もう、こんな時期なんですね。

山菜採りで山野を歩くのは運動になるし季節のものをいただくのは体に良いそうです(^-^)皆様は如何ですか?

それではまた、・・・