2022/01/23

便利な時代

2022年01月23日

八重畑です。

 

 

先日、我が家にもお掃除ロボットがやってきました。水拭きが出来る

タイプで勝手に掃除して勝手に充電に戻る姿に感動しています(^-^)

たまに柔らかい敷物や電気コードを巻き込んだりしたので自然に片づける様になり、お蔭で、いつもきれいです。

そのうちに調理ロボットが出来て、ご主人様、今日のメニューは何にしましょうか? なんて時代がくるかも知れませんね(^^♪

 

 

寒波が続く年末に松園から四十四田ダムの橋を渡って橋上から見たダム湖は一面の氷でした。

今年の冬は寒さも厳しく雪もありますが真っ白い雪に岩手公園のサンシュウの木の実が赤く映えています(最近はバエると言います)(^-^)

ちなみに実は食べれるし漢方薬になりますが美味しくはありません。

先日、夜の北上からの帰り道、新堀付近でしょうか東の山際に真っ暗な闇にひときわ華やかにイルミネーションが輝いています。

遠目に舟と見えて興味本位で

雪の細い田舎道を近くまで行って眺めました。

なるほど、遠くから眺めた方が形の輪郭が分り見栄えするようです(^^♪

 

雪払いも一苦労しますが自宅付近の道路は除雪車がすぐ来て道路状態は良好です。

 

 

仕事初めの七日には恒例の榊山稲荷(開運神社)

に勢ぞろいして今年の発展、ご健勝、無事安全を

祈願しました。それではまた・・・