2021/11/28

11月

2021年11月28日

八重畑です。

秋も深まり時にはうす氷りが張ったニュースも聞かれます。

そろそろタイヤ交換が必要になりました。皆様はいかがですか(^-^)

秋の紅葉に一度は綺麗な場所で愛でたいものですが皆さまはどこかに

いかれましたか(^-^)本当にきれいな時期は桜と同じで短く過ぎて行き

ます。先日、八幡平の「県民の森」近くにある「森の大橋」から見た松

川渓谷の紅葉は色とりどりで綺麗でした。

 

松川渓谷の広いシャープな滝と相まっての素晴らしい景観でした(^.^)

それは良いのですが、あの

目の眩む様な高いところは完璧にダメです(>_<)端っこには寄らない様にしています。

TV番組の自転車で『にっぽん縦断 こころ旅』の火野正平さんも同じな様で高い橋は苦手なようでヒーヒー言っていますね(^-^)

 

天気の日曜日、我が家では秋の収穫のサツマイモ掘り、正直、畑仕事は苦手ですが

毎日曜日せっせと畑仕事の奥方をみれば喜んで手伝います(^-^;がすぐ疲れてしまいます。

(*_*;サツマイモと同時に何とキレイで全く汚れもない丸い巣が出てきました。

多分、モグラです。

 

モグラ穴の生活はトイレや貯蔵庫、ねぐらはしっかり分かれていて、かなり綺麗好きなようです。

巣はそのまま、そっとして置きました(^-^)

最近は虫も殺せない自分です。

さて、先日の土曜日は地鎮祭でした。

神主さんと共に神様を祀り土地利用の許しを得ることと工事の無事を祈る安全祈願祭です。

珍しく空は雲一つない紺碧の空?いや一筋の飛行機雲が伸びていきました(^-^)

 

 

さて本業の住まい造りですが今度『桜町FPの家』での宿泊体験、その快適さを実際に体験していただこうと企画しています。

こちらの内容は化学物質を含まず優れた厳選された仕様と性能は「HEAT20」のGⅡ、少ないエネルギーで安定した温度環境です。

まずは誰よりも自分が体験しようと一人で一泊しました。

室温の設定温度は21.5度と決して高くはありませんが性能が良いと高い温度は不要です。

居間の1台のエアコンで寝室の建具を締めきっても常に安定した温熱環境と空気、かすかな木の香りは期待通りのリラックス感でした。

当社は物造りで操業45年です。住まいの性能の良し悪しは見た目では分かりません。

我が社がこだわっているのは全棟、気密測定の実施です。

実施すると隙間が多くて問題あるか問題ないか一目瞭然、問題があれば当然

改善させて従来、国の定めた基準C値の6倍以上の高い数値目標にしていますので本当の笑顔で引渡が出来ます(^-^)

ところで紫波町日詰には「はらぺこ」という十割そばを売りにしている所があり

先日、そば冷麺をいただきました。

 

ちなみに私の好みは盛岡の「なんぶの郷」の

十割そばです。

それではまた・・・