2021/10/27

2021年10月27日

こんにちは

八重畑です。

とある日曜日、終日、家の作業で疲労困憊(ひろうこんぱい)でくたくたになりました。

実りの秋、家の後ろの栗の木からは栗のイガが大量に落ちてサンダルで歩けば

トゲが足に刺さるし栗の実ももったいないので家族総出で栗拾いやイガを集めて燃やします。

ついでに他の除草した草や不要の立木なども伐採してあっちこっちで燃やしました。

最近、近くで火事があったばかりで、焚火の煙を横目に見ながら消防車や警察が火災予防

を訴えて通って行きました。(^-^;農家の野焼きや草木の焼却は認められています。

 

 

夕方、暗くなってから我が家の換気のメンテナンス

部屋の天井の排気部分にはフイルターが付いてるタイプです。

フイルターが真っ黒く目詰まりしたりして人様にはご指導申し上げたりして

医者の無養生と同じです(-_-;)

コンプレッサーで排気口にしばらく圧縮空気を注入し

最後にはモーター部分の羽根の汚れを吹き飛ばします。

外の排気口からは埃が煙のごとく吐き出します(^^)/我が家は21年になりますが

壁 天井のクロスを張り替えたいとかは全く思いません。

汚れていないからです(^^♪

お客様のお住まいも24時間換気が働いていれば同感だと思います。

 

 

我が家では洗濯物は大型のシーツ以外は家の中の内干しで「電動物干し・干し姫」2台で十分に間に合い

薄物の洗濯物は次の日には乾燥していて全く問題ありません。

家内にも大変、好評でこんな便利なものは絶対にすすめてよ。

と厳命されています(^-^)

でも使った経験がないと、なかなか理解されないかも(^-^;

換気の力って凄いですねキレイな空気で家も人間も健全です。(^-^)

換気のモーターが気のせいか軽く回っているような気がします。皆様も換気が気になったら相談して下さいね(^-^)

 

 

 

追申 次回は冷暖房でエアコン1台で快適に暮らすシステム「コンフォート24」を紹介します。

数年前から導入してお客様の声をアンケートしていますが省エネで快適さは同類の中では一番だと思います。私見です(^-^)  

それではまた・・・・

こちらは自宅内に咲く 珍しい10月の桜

 

自宅内ポポーの実

 

沿道のキバナコスモス