2021/10/01

9月の行事

2021年10月01日

八重畑です

 

9月21日は中秋の名月で8年ぶりの見事な満月とか。

我が家では果物やお菓子を供えました。(本来は団子とススキが定番でしょうが)(^-^)

 

このお月見は月を愛でたり収穫を祝う意味のようですが、この習慣はどうやら平安時代

に中国から伝わったそうです。多分1200年前から延々と伝わった風習とはすごいで

すね。(^^♪帰り道にチラットと見事な満月が雲間に見えましたが家に着いたら全くの暗

闇になってしまった(-_-;)

さて、我が家には100年にもなろうかという太い栗の木が二

本あって大粒の実が今年も豊作である。

社員さんなどにおすそ分けして残りは冷凍庫で保存します。

以前には保存してたのも忘れて何年も経ってしまったとか(~_~)

 

先日の休日には立派なアケビが採れて孫娘がリンゴよりも甘いね(^^♪なんて。かなり糖度が高いようです。

さて、今月より医大から数分の場所に

「矢巾藤沢COZYモデルハウス」をOPENしました。

無償で太陽光8,5KW搭載したHEAT20のG1モデル(ZEH仕様)の省エネ住宅です。

10年後には蓄電池も安く一般的になれば正にゼロエネ住宅で自給自足になります。

家具も北海道でコーディネートされてセットしてあります。

来場者様もこの家具、欲しいって言ってたとか聞きました。

初のグランドオープンなので様々のイベントのお楽しみも盛りだくさんです。

「スラックライン」(以前当社の社員の高橋さん)の体験や

「お家BBQ」「お家で宝探し」「アロマオイルで虫よけスプレー作り」等、

COZY+FPパネルで断熱や耐震にすぐれたハイグレード、

将来も見据えたモデルハウスも得値で同時販売しています。\(^o^)/

これから秋も深まり食欲の秋ですから食べ物は美味しいし山の温泉に浸かって紅葉を楽しむのも如何でしょうか(^-^)それではまた・・・・