2021/06/25

お休みの日は~

2021年06月25日

こんにちは

営業 石川です

 

営業のお休みは基本平日です

先日のお休みは~

家でゆっくり・・・なんてことはありません

あれもしなきゃ これもしなきゃ

お友達とランチのお約束あり

梅を頂き いろいろ加工しなきゃ

産直いかなきゃ 花買わなきゃ(産直で花を買うのが日課です)

トマト買わなきゃ(一日1個は食べています)

日々の家事のほか いろいろ用事を作っています~

 

ありがたいことに

私が出かけるときは・・・出かける用事の時は

雨にあたることが滅多にありません

映画『天気の子』です!

すいません 子 ではありません

『天気のおばさん』です・・・

 

先日のお休み

車で お友達とランチの約束で 矢巾のカフェへ・・・

盛岡は雨が少し・・・矢巾に着くときは晴れてました~

なので おしゃれな傘を持つことがない 石川です

 

矢巾のおしゃれなカフェでランチです~

 

 

 

ランチも美味しく頂き

おしゃべりに花が咲き

楽しいひと時を過ごしました~

 

そこで・・・

試食したミニトマトにびっくり!

甘みと皮の薄さに

帰りに買って帰りました!

一緒にランチをしたお友達は

これから帰って町内の草刈りをするそう・・・

女手2人 土日は仕事なので

お休みの日に自分担当部分の公園の草刈りなそう・・

機械で草刈なんてしたことのない私は

すごーいの連発~

『やらなきゃいけないと思えば できるようになるものです』

とのお友達の言葉

おしゃれな姿から

首にタオルを巻いて 長袖長ズボンの草刈スタイルになるんですね~

 

 

草刈 草取りから無縁な私は

帰宅して

頂いた梅で

黒糖梅酒を作りました!

 

 

 

残った1キロあまりの梅で

梅エキスを作りました!

これが大変

梅をすりおろし(二時間かかりました)

しぼり(生の梅は毒ですからね!)

 

 

 

絞った液を煮詰める(土鍋とか金属でないもので)

焦がさないように 煮詰める!

そして・・・

『たったこれだけ~?』の量

 

 

 

労力に見合わない量ですが・・・

夏バテ防止(夏バテしませんが)に

手作り 梅エキス 

できました!

 

 

と お休みの日は

何気に忙しく

しかし 有意義に 過ごしています~

 

 

 

我が家の文鳥夫婦も

やっと換羽期を過ぎたのか

元気になり きれいな羽になりました~

 

7月の

八重働工務店イベントも

頑張ります~

こうご期待!