2020/06/26

お休みの日に

2020年06月26日

八重畑です

夏に向かって日差しも強くなり

朝も4時頃には明るく鳥もさえずり

目が覚めるほどですが皆さまは如何お過ごしですか(^O^)

 

気温も高くなり、まだエアコンの運転もしていない

我が家の夜は窓を開けて風通しよくします。

私の部屋では大きなドアを満開にして網戸

カーテンすると冷気が下から入って約24度位の温度で安定し

まるでエアコンが効いてるようで快適です。(^^

 

我が家の沿道のささやかな桜並木も緑の葉っぱの塊りとなり

白く十字に咲いたヤマボウシはやがて赤い実が熟します。

さて、コロナも落ち着いてきたようで

気晴らしにと久しぶりに、海に孫共々家族で行くことに。

快適に釜石の高速道45号線に合流したものの

北に行き過ぎてから旧道に降りることに(>_<)

また釜石に向かって、たぶん両石と思っていて

(釣りバカ日誌、ロケ地の記憶?)ここかと浜に

ハンドルを切って着いたところはトイレ、シャワーなど完備した砂浜ではなく砂利浜でした。

 

数組の家族連れが水際の波に遊んでいます。

時間はとっくに昼過ぎなのでシートを広げて

海を眺めながらの昼食はハイキング気分です(^^

孫のミーちゃんも遠くに遊んでいた同じ

小学1年生らしい子と直ぐにお友達になって

仲良く遊んでいました。子供の素直な交流に脱帽です(^-^; 

 

暫くしてから以前に行ったことがある釜石観音に行って孫は絵馬に

「勉強ができますように・・」

息子は何を願ったのか?

 

今は三密を防ぐために3階までしか行けませんが

それでも望遠鏡など覗いたりと楽しんでいました。

 

せっかく海に来たのだからと釣りができる場所を探しました。

両石付近の岸壁で、買ってきたイソメの針につけるのももどかしく

外洋に投げて底について糸を巻いたら根がかり・・・

一発でプッツンと切れてしまいました(>_<)

岸壁の内側に場所を移し、釣り上げた釣果はソイ1匹です。

息子はフグの子供10匹が本日の収穫。(キャッチ&リリース)

パラパラと雨が降ってきて終了となりましたが、久しぶりに

糸を垂れた時の無心になれるのは悪くないですね(^.^)

 

 

先週早々に「紫波桜町・やわらぎ平屋」展示場の

建て方が始まりました。

全て県産材を使用し

幻の漆喰」や和紙などの健康素材など体に良いものを厳選し

深呼吸したくなる家、外構も同時に完成し

訪れた方々が心地よく滞在する家、ぜひ期待してください(^.^) 

それではまた・・・