2019/11/17

朝一番

2019年11月17日

 

八重畑です。

先日の朝一番、「芋ほり、手伝って!」の声は奥方の声

こっちは未だ夢うつつ・・・、

暫くして身支度してから畑に行けば、

奥方一人で

あと少しで掘り終える位まで作業は進んでる状況でした。

農作業は全然かないません。

(-_-)手で土を払いつつ広くスコップを入れながら芋のありかを探っていきます。

「ツルの流れを見ないと芋、切れてしまうから」

と言われてるうちから、あっ、こんな所に、と芋がスパっと切れてしまいます。

少し発掘作業みたいに感を働かせないと、かなり、やってしまいそう(^_^;)

しかし、今年のサツマイモの大きいこと!すっげ~って感じです。

多分、もう少し早く掘りだせば良かったのかな?

サツマイモは保存が難しいから。

少しはどこかに差し上げています。

隣にはこれから掘り出すサトイモがあります。

多分、来週の日曜日の作業でしょう^_^; それではまた