2月  節電対策

2023年02月20日

八重畑です。

 

二月には立春でも厳しい寒さや時に大雪に、事務所の駐車場での人力雪かきには辛いだろうと急遽

除雪機の中古でもと販売店にいったら全て売り切れましたとのこと、残念(>_<)

 

節分の日、夜中に帰ると雪の中に何らや白っぽい粒々が?それは南京豆でした。

拾い集めてから食卓に座ると大きな恵方巻が用意してました。

多分、南東の方向かなと上を向きながら一気に食べるのが流儀とモグモグと・・・

結構、時間がかかりましたが海苔巻きはソウルフードです。美味しかった(^-^;

さて、最近、気がかりなのは電気代の高騰です。

25年以上前から安い深夜電力を活用したオール電化で恩恵を受けてきたものの社会情勢の変化です。

最近の電気料にびっくりした方も多いと思います。

それで対策された事例の一部をご紹介します。

事例1、A様邸は昨年、秋に居間のエアコンを1台、

暖房に最適な機種に取替ました。今までは蓄熱暖房を使われていました。

電気料を伺ったところ1月の電気料は昨年より5千円アップとのことでした。

電気使用量は格段に減ったものの単価が大きく上がった訳ですが従来のままでは大変だったでしょうね。

 

事例2、T様邸は12月に上記、同様にエアコンを1台、取り替えました。反応は、こんなに違うの?でした。

その後1月には内窓としてペアガラスの後付け樹脂サッシの取付をしたところ断熱が効いて柔らかい空気感がありました。

電気の使用量は大容量の温水暖房設備の使用時より4分の1になった様です。

まだ事例はありますがエコ替えキャンペーンの機会に高機能エアコンや温水器をエコキュートに替えたり、先進的窓リノベ事業で窓の断熱化がお勧めです。

 

 

 

資源の乏しい日本は世界情勢に翻弄されがちなので自己防衛が必要です。

 

何より世界が平和が一番ですね(^^♪それではまた・・・・

 

追伸・・・東北電力エコ替えキャンペーンや先進的窓リノベ補助金資料の

欲しい方はご連絡ください。また、エアコンの見積もりもお気軽にどうぞ。

紫波町桜町常設展示場。『ルームツアー 寒冷地なのにエアコン1台で全館暖房』

ユーチューブで動画が見ることができます。ご覧ください。

桜町常設展示場、予約にてご内覧可能です。

展示場で、エアコン1台の暖かさをご体感ください。