2018/10/05

読書の秋

2018年10月05日

ずいぶん前に読んだ本ですが

読書の秋 にいかがでしょう

1876生まれ~1968

日本を動かした一人と思います

内容は・・・生い立ちから

破天荒な生きかたから

結核になり、当時では治癒困難のときに

世界中をまわって

最後にたどり着いたところはインド・・・

 

命を得たことで

日本を 人を 育てた一人と思います

読んで「面白い!」「感動的!」とかは

ありませんが・・・

成功者が言っている事 行っていることは

共通します

 

そして最後に

私のような凡人でも

日々の生活でまねのできることは

「一日の終わり 眠りにつくころ 鏡をみて笑顔になる

眠りに着く前に今日のありがたきを思う」

要はどんなにつらいことがあっても

眠りに着く前には笑顔で感謝の気持ちで

休みなさいよ  とのこと

困難なときに

このような心情にはいられないかもしれませんが

あえて笑顔に

今日一日に感謝する

よきことは真似してみよう

と思うのです

 

今でもお高い本ですので

図書館などから借りて読まれることをおススメします