勘違い

2015年10月02日

こんにちは!
去年の冬からずっと冬タイヤ、工務の八重畑です。
先日とある講習で5分間スピーチをする機会がありました。
スピーチの内容は主に自分の体験した事だったので岩手山に登った時の事を話しました。

焼き走りの登山ルートを登っていると登山道からそれた場所に一面真っ黒な大地が見えてきました。
足元を見ると黒くてザラザラした石が沢山転がっていました。
私はその見た目、触感から
「軽石だ!軽石の大地が広がっている!」
と思い、スピーチでその事を話しました。
スピーチのそのすぐ後にハイキングのカリキュラムがあったのですがどこに行くかまでは聞かされていませんでした。
車で移動して到着した場所はなんと岩手山!
しかもハイキングコースはまさに私が話した軽石の大地だったのです!
奇跡!

ガイドのお兄さんがその大地の事を説明していたのですが、そこで衝撃の事実が判明しました!
実は黒い大地はただの溶岩でまったくもって軽石じゃなかったのです!
恥ずかしい!
大勢の前で思いがけず嘘をついてしまいました!
私は貝になりたい・・・