ありがとう~

2017年05月31日

こんにちは
営業いしかわです
早いもので5月も今日で終わりですね
急に暑くなって温暖化を肌で感じています
クールビズ・・どんどん薄着にならないと・・・
私にとって つらい季節です・・・
暑さでカロリーと体重が減ることを願います!

さて
昨日の公休日
長男と実家の秋田へ行ってきました
祖母の3回忌でした
お墓参りに行って手を合わせてきました
享年102歳の大往生でした
祖母は料理上手な人でした
大正生まれの何でもできる人でした
車椅子になり施設に数年入居していましたが
最後まで自分でトイレに行っていました
たまに顔を出すととても喜んでくれました
祖母にとって私はいつまでも孫で
50過ぎの私を『じゅんこちゃん』
と呼んでくれてました

数日前に祖母の夢を見ました
夢の中の祖母は若返っていて台所で料理をしていました
フライパンの中には魚のムニエルが
夢の中で祖母はご飯を作ってくれていました
私は美味しい美味しいと食べながら(夢なのに味がある)
フライパンの中にある そら豆が気になり
『それも食べたい』と行っていました(夢の中でも食い意地がはっていますね)

そこで目が覚めました
電話で母に伝えたら仏壇に供えるお膳に
ゆでたそら豆も添えくれました
祖母が亡くなってから辛いとき 苦しいとき
『おばあちゃん 助けて』と何度言ったことか・・・
この世にいない祖母はさぞや困ったことでしょう・・・
しばらくして帰省したとき仏壇やお墓に行ったとき
ふと思い出したとき
『おばあちゃん ありがとう』と言えるようになりました
『なんとか 私がんばっているよ』
心配ばかりかけていた私ですが
そう言えるようになったことに感謝です

誰の中にも
感謝する家族がいて
思い出があり
物語があります
その家族があって
私がいて
ご縁があって
誰かと会う
仕事でも
プライベートでも
出会えることは奇跡だと
今日も信じて生きています

IMG_20170531_181804.jpg

自宅の庭のつつじも満開です
ありがとうございます